人気ブログランキング |

ブログトップ

カテゴリ:制作委員会から( 29 )

幹事団より

ブログをご覧の皆さん、おはこんばんにちはー!副委員長のツージーと申します☆

プレリュード2019当日までついに10日を切ってしまいました。
参加団体、そして合同ステージに一般枠で参加される方々もだんだんドキドキワクワクしてくる時期ですね!

話のネタないかなーって思って過去のプレリュードのブログを眺めてたんですが、
このブログが始まった2010年は10団体・約200名が参加したそうです。
そこから早9年が経ち、団体は変われど今年も10団体が参加します。
(えっ、待って…9年前って私確か前カレと別れた年…)

しかし今年の人数がすごい!一般参加の方々含めるとなんと約300名が集まりました!
新記録更新!!

僕自身合唱団に入団してからプレリュードには何回も参加しましたが、改めてこれだけの人数のセクシャルマイノリティの方々が、音楽という共通言語を通じて集まるって素晴らしいことですね。

さて、私たち実行委員会は例年10月〜11月を目処に初回ミーティングが開かれ、その年の各団担当が顔合わせします。その後1〜2ヶ月に1回のペースで各団体の代表が集まって、一緒にその年の演奏会を作っていきます。

気がつけば初回ミーティングからもう8ヶ月かぁ…としみじみしそうになりますが、本番まであと9日、良い演奏会にできるよう引き続き頑張ります!

単独ステージ、合同ステージどちらも素晴らしい曲ばかりですので、お時間許す限りお楽しみくださいませ♪

7/14は、なかのZEROへGO!!


by preludemusic | 2019-07-05 16:01 | 制作委員会から

皆様こんばんはー!


制作委員会 編集担当の、NECOパンチのモリです。

今年は事情により、PreludeNECOパンチとして参加できずに残念でしたが、来年は、お楽しみに!


さてさて、今日は編集担当としてブログを書いてます。

編集担当とは、皆様にお配りするチラシやカード、そしてパンフレットを作る部隊なのですが、既にもうご覧になった方も多いでしょうか?

TwitterなどのSNSで簡単に情報を拡散できる昨今ですが、紙媒体は紙媒体でのお役目があると思います。

そして、今年は今までのカードをチケットとしましたので、それを持ってくれば、中野ZEROの場所も、何時に中野に行けばいいのかも丸わかり!

わざわざスマフォで検索しなくてもOK


今日を含め、本番まで11日。各団、演目の練習に余念なく、そしてそろそろ歌チームは喉の調子を整えだす頃合いかも?

今年も色んな演目で皆様をお待ちしています。


7/14の日曜日、中野ZEROですよー!


by preludemusic | 2019-07-04 21:36 | 制作委員会から

こんにちは!プレリュード制作担当です!

いよいよ日程も近付いてきたプレリュード2019!
今年は豪華9団体が夢の共演となりますが、それだけではございません!
今年も超豪華なMC陣をお招きして開催致します!

■エスムラルダ
d0158345_10170149.jpg

例年プレリュードのMCをご担当頂いているエスムラルダさんが今年も登場です!
現在、テレビや舞台を始め様々な場所で活躍されているエスムラルダさん。私が初めてエスムラルダさんの存在を知ったのは、高校生の頃にお小遣いでこっそり買っていたゲイ雑誌の「バディ」…。特集記事で「一番好きなドラァグクイーンは?」とのアンケートで堂々の第1位だったのがエスムラルダさんなのです!誇張されすぎたアイメイク、貞子のような地を這う構図の写真、鬼気迫る表情…。女装界に「恐怖女装」という新たな分野を開拓したパイオニアは、その画像だけで高校生の私にトラウマ級のインパクトを植え付けたのでした…!
ドラァグクイーンという特殊な世界でもとびきり異彩感を放つエスムラルダさんですので、さぞかしアウトローな道を歩まれてるのかと思いきや、この方なんと、東京都公認大道芸人だというのです…!何やってるの東京都!(いいぞ!もっとやれ!
しかし、それもそのはず。エスムラルダさん、ホラー女装やってるのにめちゃくちゃ丁寧で腰の低い人格者なのです。我々プレリュードのスタッフにもいつもご丁寧に対応して頂いておりありがたい限りです。

■生森明菜
d0158345_12042100.jpg

一昨年よりプレリュードのMCをご担当頂いている生森明菜さんが3年連続の登場です!
歌姫中森明菜さんのものまね女装をされている生森さんですが、ただのものまね女装ではありません!(ただのものまね女装、って何だ…)原口あきまさ、コージー富田、ホリ等の大人気モノマネタレントを輩出した「そっくり館 キサラ」に出演中の今をときめくモノマネタレントなのです!現在その活動の場をさらに広げていらっしゃり、テレビにラジオに大活躍されています。
そんな生森さんですが、一昨年前のプレリュード初MCの際には、ご自身の見事なパフォーマンスをご披露頂いています。中森明菜さんのあのウィスパーボイスから力強い歌声、振り、ビジュアルまでを完コピした「ほぼ中森明菜(女装)」がプレリュードのステージで歌い踊るということで「目の前に…明菜ちゃんが…!」と会場は興奮のるつぼに!数百人による「はーどっこい!」はプレリュードの伝説の一つです。
「明菜ちゃんが司会やってくれてる…!」というだけでも有り難いのに、過去二回のMCでは私達が用意した台本には記載されていない、演目に関する情報を事前にリサーチして下さるという神対応をして頂いております…!


以上のお二方のMCでプレリュード2019は進行されます!是非お見逃し無く!


■プレリュード 2019 https://twitter.com/PreludeTP
日付:2019/7/14(日)
時間:12:45 開場 / 13:15 開演
会場:なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円



by preludemusic | 2019-06-27 20:00 | 制作委員会から

こんにちは!
プレリュード制作委員会の当日担当です!

本日はプレリュードの当日担当のお仕事をご紹介します102.png

プレリュードは各団体から数名ずつ代表者を出して、制作委員会を形成しています。
その中でも当日担当の主な仕事は「受付」と「打ち上げ167.png」です!

当日担当は…

新虹(あらぬーじ)
Sing out! Tokyo
ensemble MEMORY

がメインの当日担当として動いています。

プレリュードが現体制になってからずっと当日担当をしている人もいますので
そういう人は5年目となります…もう古株ですね(笑)

当日担当の仕事は実は準備が命でして、どのように運営するか挟み込みはあるか…

などなどを当日までに準備しております。

当日は各団体選りすぐりのイケメン、イケてるお姉様方が受付におりますのでお楽しみに!(無駄にハードルを上げる)

そして、当日担当のもう一つの仕事といえば「打ち上げ167.png」です!

毎年200名以上の参加者に打ち上げに参加してもらっており、
会場探しから当日の運営まで当日担当の団体で協力して進めています。

余談ですが、毎年この規模の打ち上げの幹事をやっていると、
ちょっとやそっとの規模の幹事は朝メシ前になりました(無駄スキル

と、プレリュード当日はバタバタとしておりますが、打ち上げで乾杯するまで頑張ります166.png

今年のプレリュードは以下の日程で開催されますので、ぜひお越しください!!

■プレリュード 2019 https://twitter.com/PreludeTP
日付:2019/7/14(日)
時間:12:45 開場 / 13:15 開演
会場:なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円

当日担当

by preludemusic | 2019-06-26 23:12 | 制作委員会から

こんにちは! 技術担当(合同演奏担当)です。

プレリュードといえば……毎年恒例、合同演奏! 今年ももちろんやりますよー!
今年は……「弦楽&合唱」と「吹奏楽」の2ステージ・計3曲でのお届けです!

今日のブログでは、弦楽&合唱合同の2曲についてちょびっとご紹介します。
こちらのステージは平成初期の超有名ソング2本立てです。

1曲めは井上陽水さんの「少年時代」。
ふと去来する、いつかの夏の記憶……
頭の中でメロディーをなぞるだけで、草いきれの匂いを感じます。
この曲を主題歌としている同名の実写映画は、戦時中の疎開地を舞台に
少年たちの間に現れるさまざまな人間模様が描かれています。

2曲めは安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」です。
平成を代表する結婚ソングとして、不動の地位を確立しました。
歌詞の英語がオリジナル英文になってても意に介さないのがコムロ流
(そういえば、少年時代も造語のオンパレードですね)。
それにしてもアムロちゃん、あのラスト紅白はもう1年半も前のことなんですね……

以上2曲でお送りします。
そして……こちらのステージ、今からでも一般参加が可能です!
詳しくは5月9日の投稿を御覧ください。
今週土曜日、6月22日が締切です!

もうひとつのステージ、吹奏楽ステージについては、
後日公式ツイッターにてご紹介する予定です。 Check it!

以上、ensemble MEMORYのトロがお送りしました。

by preludemusic | 2019-06-18 22:03 | 制作委員会から

こんばんは、技術担当です。
連日の30度超え、体調を崩してませんか?

さあ、いよいよプレリュードが明後日にまで迫りました……!
各団体も最後の練習を終え(たぶん)、あとは本番に臨むのみ。
技術担当が率いる合同演奏も、先週末に最後の全体練習を終えました!

今回の合同演奏では、この2曲をお届けします。

■「アイーダ」より 凱旋行進曲
まさに今、サッカーW杯が大盛り上がり!
日本の奮闘、ドイツの波乱、日々イベントが起きています。
そんなサッカーの掛け声でもおなじみ、「アイーダ」の凱旋行進曲です。
エチオピア軍との闘いに勝利したエジプト軍、指揮官ラダメスの凱旋を喜ぶ
民衆や僧たちの大合唱です。

■花は咲く
今月は群馬に大阪、各地で大きな地震が頻発した月でもありました。
東日本大震災からは、気づけば7年が経過しましたね。
震災からの復興を応援するために立ち上げられたプロジェクトで
作られた「花は咲く」が今年の2曲めです。


…と、こんな2曲でお送りします。
参加全団体+一般参加者一同、お待ちしております!

6月30日は中野ゼロ! 6月30日は中野ゼロですよ皆さん!!

by preludemusic | 2018-06-28 21:37 | 制作委員会から

皆様こんばんは!

プレリュードの係から、
本日は【当日担当】がお送りいたします♪

私達当日担当は、受付や打ち上げなど、
本当に「プレリュード当日」に関わるお仕事を通して、
プレリュードが少しでも素敵なものになるよう、
サポートするお仕事をしております。

最近のトピックスでは、今年新しく使わせていただく、
打ち上げ会場の下見に行く計画を立てています!

べ、別にただ飲みに行きたいわけじゃないんだからねっ!!←

多くの人々が関わって作り上げるプレリュード。
2018年も良いものが出来るように、一同頑張っておりますので、
ぜひとも、足をお運び頂ければ幸いです!

それではまた!【当日担当】でした!

by preludemusic | 2018-06-06 23:43 | 制作委員会から

皆さま、こんばんは。
プレリュード2018制作委員会【委員長】TERU@クワイヤーボーイズです。

GW直後から、いろいろと宣伝とかしないと・・・と思ったものの、
仕事は忙しくなるわ
(残業代が多くなるのはうれしいことなんですけどね、
 「働き方改革」ってどこにいったんでしょうか…(+_+))

体調は崩すわ
(電話で話せば、仕事の相手先に「大丈夫ですか…」と心配され、
 顔を合わせたら「顔色悪いですよ…」と言われ)

って感じで、知らない間に本番まで1か月じゃないの・・・(-_-;

思えば、昨年の秋ごろから、プレリュード2018のために、ミーティングを重ねてきました。
途中、これまで毎年参加されていた「新宿男声合唱団」が解散されるというニュースが入ってきたり。
そして、プレリュード2018は、9団体+合同演奏一般参加の皆さんで、開催となります。


今年も、イベント自体のおさらいをしていきましょう。

プレリュード2018
 日時 :2018/06/30(土曜日) 開場・12:45 開演・13:15
 会場 :なかのZERO
    (JR中央線・東京メトロ東西線「中野」駅 南口改札を出て左手へ 徒歩8分ほど)
 入場料:1,000円 (当日券のみ)
    (ステキな受付担当者に、千円札を渡すだけで入れちゃいます。)

    (各出演団体・関係者にお配りしている[御招待券]チケットをお持ちの方は、チケットで入場いただけます。)

6/30のお昼、なかのZEROのステージの上から、今年も楽しいステージが繰り広げられますよ。

この1か月間は、このブログや、Twitterで、各出演団体や、制作委員会内の各担当から、
情報を発信していきますので、お楽しみに。

by preludemusic | 2018-06-01 22:15 | 制作委員会から

みなさま、こんにちは。
プレリュード2017制作委員会 委員長のTERUです。

昨年の12月のミーティングで、制作委員会の委員長をやることになり、
2017年度のプレリュード制作委員会は、
【幹事団(委員長・副委員長・総務・会計)】
【制作担当】【技術担当】【編集担当】【広報担当】【当日企画担当】
の体制で、昨日の本番の日まで、ひとつのステージを作るために頑張ってきました。

・・・制作委員会のみんなに感謝の言葉110.png

【副委員長】ミーティング進行、いつも助かりました。最後のミーティングはいなくてちょっと心細かったけど。
【総務】正副委員長の二人の間に入り冷静に(…ただただ冷めて?)入ってくれてありがとうね。
【会計】予算作成から、当日の受付まで、ありがとう。 あ…まだ昨日の支払い分の精算もよろしくね…(-"-;A
【制作担当】ステマネのお二人も含めて、緻密なタイムテーブル作成、MCお二人との打ち合わせありがとう。
【技術担当】合同演奏の選曲~練習計画、お疲れさまでした。指揮者さんとの打ち合わせもありがとう。
【編集担当】今年もカッコいい宣伝ツール・パンフレットの作成ありがとう。
【広報担当】いろんな広報活動おつかれさま。うまく伝えられないこともあって迷惑かけたかな…(-_-;
【当日企画担当】本番の受付回りのセッティングありがとう。そして、あの大人数の打ち上げ企画、お疲れさまでした。
【顧問】本番のステージ裏にはいらっしゃらなかったけど、困ったら質問できると思って安心して動けています。

制作委員会のメンバーだけではもちろんこの演奏会を終えることができませんでした。
参加団体の皆さん、一般参加で合同演奏に参加された皆さん、MCのお二人、
そして、来てくださったお客さまがあって、無事にこの演奏会を終えることができました。
どれだけ「ありがとう」を言っても足りないくらい、関わってくれた皆さんに「ありがとう」を伝えたいです。

あの「はーどっこい ヾ(*´∀`*)ノ」の一体感。
なかなかステージ上と、客席が一体になれる演奏会ってないんですよ。
タイムテーブル的には後ろでステージセッティングをしながら…ということになっていましたが、
楽屋裏では「見たーい、見たーい」の声がいっぱい。
だからでしょうか、時間がかかる予定だったステージセッティングもすぐに終わったり。
・・・タイムテーブルに合わせてくれる出演者の皆さん、ホントありがとうございました。

今回は、458名のお客さまにお越しいただき、ステージの上から見える客席がお客さまでいっぱいで
(・・・中には出演者も客席にいたんでしょうが…(;^_^A)
歌っているときにすごくうれしくてうれしくて。

なかのZEROにいるときから、打ち上げの時も、二次会の時も、
ほとんどお酒を飲んでないのに楽しくて楽しくて、この時間がもうちょっと続けばいいな~と思いながら、
終電に乗って帰宅しました。

----------

MCのエスムラルダさん、生森明菜さんからステージ上でお伝えいただきましたが、
プレリュード2018、開催決定してるんです~!
2018/06/30(Sat)の予定は、空けておいてくださいね。

出演者の皆さん、土曜日開催だから、打ち上げ、もうちょっとはじけられますね。

プレリュード2018制作委員会の始動は、2017年度より早くなるみたいです。
制作委員会のみんな~。さぁ、頑張っていきましょ。やるでぇ~。

プレリュード2017制作委員会 委員長
TERU[クワイヤーボーイズ]

by preludemusic | 2017-07-03 12:15 | 制作委員会から

こんばんはー!

編集担当、NECOパンチのモリです。

さてさて、Prelude本番まであと1週間となりました!
各団、本番曲の練習に余念がないことでしょう。
我が団も、明日の朝から、緊急特訓が入ったので、合同演奏の練習はゴメンナサイすることとしました...。
その分、NECOパンチで頑張るから!という意思表明としてご理解ください...。

そして、編集担当の最後の仕事、当日のパンフレットの印刷注文を、つい先日、完了しました!
毎回、各団から自己紹介の文章を頂いて掲載するのですが、毎度のごとく、百花繚乱の文章。
各団のアピールポイント満載の文章になっております。
ご来場頂いた皆様にはもれなくお渡ししますので、ちょっと早めにご来場頂いて(12時半ごろがベストかも!)、是非是非ごゆっくりパンフレットを眺めてみて下さい。

印刷の注文をした後は、すべて印刷会社と運送会社の采配に委ねられますので、今年も無事に中野ZEROにパンフレットが届きますように...。

それでは当日、お待ちしています!

by preludemusic | 2017-06-23 23:20 | 制作委員会から