ブログトップ

3度目の登場です、新宿男声合唱団です。
おはようございます!
 こんちわ!
 こんばんは!
 ど~も~!!
 ぎゃー!!!

 こうやってひととおり書きゃ、24時間いつ見られても対応OKってわけです。何が起こるかわからないこのご時勢、備えあれば憂いなしなのです。そう、ゲイも24時間営業の時代なの。
 ああ、いきなり余計なことを書いてしまいました。
 気がつけば、プレリュードが来週に迫りました。うおお、いよいよですね!各団体とも、最後の仕上げに入っているものと思います。

 …とは書きましたが、実際のところは「最後の仕上げ」というよりも「土壇場の悪あがき」に近いのが、音楽団体の本番前としては標準的な姿なんじゃないかと思います。笑
 あ、うち?…うちはもう余裕っすよ余裕。なかのZEROバッチコーイ!って感じです。
 ごめんなさいウソです。このあいだ、指揮者から「次のの練習は仕上げです。もう音取りは助けないので各自でどうにかしなさい(意訳)」とメールがまわったところです。
 普段とっても穏やかな指揮者様。彼からこのメールがまわるってことは、こりゃやべぇんじゃね…?ってわけで、団員一同は期末試験前の大学生ごとく、大急ぎで頭に音を突っ込んでいるわけです。
 そうそう、そこのアンタ、いくらゲイだからといって僕たち、○○に○○○を突っ込んでいるだけじゃないのよ!覚えておきなさい!!あっ、突っ込まれる側もいるんでしょうとか、そういうことでもないからね!
 ちなみに今、テレビで「耳をすませば」が放映されています。こんなさわやかな映画を観ながら、こんなにネバネバした文章を書けるようになった私。ずいぶんとこの団に入って成長したようです(※竹美注:書いているのは、入団1年目の20代前半の若い子です)。
 いろいろ書きましたが、曲の仕上がりは決して悪くないです。ここ数回の練習で、どんどん音楽が躍動的になってきているので本番では皆様にお楽しみいただける演奏ができると思います。ぜひとも、よろしくお願いいたします!
 新宿男声合唱団でした。よしなに。(←これ、団で流行ってるんです)
 
 《追伸》次の定期演奏会が、2011年1月30日(日)に決まりました。 
 ぜひぜひ多くのご来場お待ちしております!!
(※竹美注:場所は、昨年と同じあそこ・・・あそこで愛されて、あそこで別れた(ちあきなおみ)。相変わらずネタをねじ込むウザい私。「SATC」のキャリー級。でもどきどきすること止められない(どこ行ったリンドバーグ)しつこい)
[PR]
by preludemusic | 2010-07-12 11:56

やればできる子なんです

やだーもー、また遅刻だー。
お母さん、なんで起こしてくれなかったの?
起きなかったじゃなくて、起こして欲しかったのに。
じゃ、いってきまーす。あ、今日も遅いから夕飯いらない。

ということで、Sing out! Tokyoです。ごきげんよう。

前回も今回も微妙に投稿の締め切りに間に合っていません。
(言わなきゃわからないのに)
何もかも、お母さんが起こしてくれないのがいけないんです。

さて、当団8月に第5回の不定期演奏会を予定しており、
鋭意練習に励んでおります。今年は、合唱+ピアノという
オーソドックスな演奏ではなく、器楽とのコラボだったり
様々な趣向をこらしております。

さて、いよいよ今週末に迫ったプレリュードですが、
演奏会直前のこの時期に何を演奏するのか、団内で
議論となりました。
演奏会の曲をそのままやれば楽なのですが、それじゃ
ネタバレで面白くないってことで、別の曲をやることに。

今日は、ブログを読んでくれている方だけに、特別に
聴きどころを教えちゃいます!(偉そう)

1)YELL
いきものがかり のアノ曲です。昨年のNHK全国学校音楽
コンクールの中学の部の課題曲です。
どちらかというと、いきものがかりの歌うヤツの方が馴染みが
あるかもしれませんが、合唱版もイイですよ~。
3部合唱ですが、1番がシンプルに始まり、掛け合いをしながら
クライマックスまで盛り上がっていくのは、歌っていてもとても
楽しい!
中学校の卒業式とかのイメージなんですが、青春の甘酸っぱい
思い出を思いうかべながら聴いてみてください~。

2)Climb Ev'ry Mountain
ミュージカル The Sound of Musicからの名曲ですね。
映画などでアルプスを登る最後のシーンでかかるイメージの強い
この曲ですが、我々が目指すのはマリアをさとす修道院長さま。
「全ての山にのぼれ 虹を追い 夢を見つけるまで」
すてきなメッセージですよね。
当団設立して11年目ですが、節目節目でこの曲を歌ってきました。
テーマソングと言っても過言でない曲、このメッセージが皆様に
届くように歌いたいと思っています。是非お楽しみください。
でも、有名な曲だけに、演奏するのもドキドキするのですよね。


さて、本番まであと1週間をきりました。
楽譜のおさらいもしっかり、やって本番を迎えます。乞うご期待!
[PR]
by preludemusic | 2010-07-12 07:24