人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

☆新宿男声合唱団です☆

皆様こんばんは。
先週のシングアウトさんに引き続き合唱やっております、新宿男声合唱団です。

プレリュードが面白いのは、同じ“男声合唱”であってもそれぞれの団体が全くカラーの異なる演奏をご披露するところです。

私ども新宿男声合唱団では、もちろん男声合唱曲も歌います、ポップスも歌います。
ただ、一番特徴的なのは、ルネッサンス時代の混声曲を、男ばかりで裏声も交えた四部合唱にて毎回歌っていることです。
今年の定期演奏会では Josquin Des Prezという盛期ルネサンス時代の作曲家の詩篇を、恐らく本邦初上演いたしました。今年もまた、イタリア語のちょっとエッチでロマンチックなマドリガーレというジャンルの歌曲をご披露いたします!

…裏声のみで高音パートを歌うって、どういうことなんでしょうね??1年半この団で練習していて、実はまだ私うまくつかめておりません。
もともと学校では聖歌隊に所属して、裏声も容易に出るおかまちゃんだった私ですが、裏声はか細く、音色の安定しないものだとばかり思っていました。
3時間、ぶっ続けで裏声のみで歌っていると、酸欠で頭はふらふら、楽譜を追うどころではなくなってしまいます。それでも、団の指揮者独自の方法論により、息の出し方(流し方)、重心の据え方、自分の声の響きの捉え方などなど、毎回の練習でみっちり指導をうけ、(まだまだ指揮者の目指す理想の半分も理解できていないのですが)合唱の体力はついてきたかなと思っています。自分の身体の状態、歌っているときの自分を内省する…まるでヨガのよう、それまでの合唱経験をくつがえすような奥深さをこの団から教わりました。

思えばこの団、前彼にひどい振られ方をしてゲイ不振に陥っていたとき、ふと音楽に戻りたいとネットで検索したのがはじまりでした(名前が単純だから真っ先にヒットした??)。20人にも満たない少人数で和気藹々と歌い、呑み、お姐さんお兄さんがたにもまれた1年半…何もわからぬ純真な少年マルコは、今では
 ここかんで、ここ、ぴゅーーーーー  とか
 一年半ぶりですもの、チチもよろこびます☆  とか
 ">♪あまぎーーーーごーーーーーえーーーーー(ごふっ、ぶしゅっっ)なんて宴席で乱れ叫ぶ酒乱と化していました。。。
昨年のプレリュード打ち上げでは、九州男の下で寝てたし。。。
母さんごめんなさい、あたし男はいなくとも今とっても し・あ・わ・せ☆
by preludemusic | 2011-06-16 00:42