人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

新宿エイサー 新虹です

皆さんこんにちは!
今回初参加をさせて頂きます新宿エイサー新虹(あらぬーじ)です。

プレリュードも今年で10回目!そんな記念の回に参加させて頂ける事となりました!
伝統音楽枠として、皆さんにどうお届けできるか試行錯誤でゴザイマス!^^

エイサーとは、そして私たちについて、少し自己紹介させて頂きたいと思います。

私たち新虹は有志の元2006年に結成しました。
現在、関東・関西・沖縄のチームがあり、二丁目レインボー祭りやゲイパレード等にも参加させて頂いています。
会の目標は「皆で踊りを楽しむこと!」
色とりどりなメンバーで、日々楽しくやっています。

その中でやらせて頂いている"エイサー"ですが、元々は沖縄の旧盆で踊られている太鼓踊りです。
元々は念仏踊りではあったのですが、それが年月を経て進化・変化を遂げ、
現在は伝統曲にのせて踊る青年会のエイサーや、または現代曲をふんだんに使った創作エイサー等、エイサーといえどもそのジャンルは多岐にわたっています。

私たち新虹は三線(さんしん。と読みます。蛇味線デスネ。)を用いた伝統曲から、時に現代曲を用いた踊りも踊ります。
また太鼓を使わない「手踊り」、会場のお客様と一緒に踊る「遊び踊り」もやっています。^^

本番では是非楽しい雰囲気を演出できる様がんばりますので、是非宜しくお願いします^^
それでは、7/12(土曜日)、なかのZEROでお会いしましょーう!
by preludemusic | 2014-06-06 06:29