ブログトップ

はいさい!

エイサー新虹(あらぬーじ)です\(´ω` )/


溢れる衝動を抑えがたい季節が近づいてきましたね←

今年もプレリュードは夏真っ盛り!

夏がホームの我々あらぬーじも練習が活発化してまいりました。


エイサーといえば沖縄ですが、

ここだけの話、実はプレリュード2017の会場"なかのZERO"がある中野駅周辺は、よく沖縄系イベントが開催されたり沖縄料理店が多かったりと

かなり沖縄気分に浸れるスポットなのです。

僕も先日、中野の沖縄料理店で島らっきょう天ぷらを頬張ってきました。マジうめぇ。


今年もフルパワーで歌って踊って太鼓を叩きますので、

皆さんもぜひ「ハイヤ!」の掛け声で応戦してくださいね。


一緒に遊ぼうぜ!!



プレリュード2017

日時 :2017年7月2日(日) 12:15 開場 12:45開演

場所 :なかのZERO 大ホール

入場料:1,000円


[PR]
# by preludemusic | 2017-05-23 07:54

ensemble MEMORY Vol.1

こんにちは!ensemble MEMORYです!

ensemble MEMORY(あんさんぶる・めもりー)は2008年に生まれた、アカペラアンサンブルグループです。
来年で10周目を迎えます。(が、参加団体の中では割と新しい団体です)

現在のメンバーは20人くらいで、活動場所は、最近は大体新宿区や中央区です。
平均年齢は30歳くらい、、、というかなぜか30歳前後に団員が固まっています(笑)

当団は、、、
・楽器はいません! (演奏会で楽器が登場することはあります)
・曲によっては女声パートがあります! (昔の曲・最近の曲問わず)

などなどです。

今年はトップバッターということで、戦々恐々としておりますが、皆さま温かく見守ってくださいね^^

今回のプレリュードで演奏するのは、Traditional SpiritualとTraditional Scottishの2曲の予定です!
誰がソロをやるかは、ご来場してのお楽しみ!

普段の活動などについて、詳しくはこちらへ!
http://ensemble-memory.org/
http://twitter.com/ensemble_memory/

[PR]
# by preludemusic | 2017-05-22 07:44 | 参加団体から

弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントです。

※先日の演奏会にご来場いただいた方々、お手伝いいただきました方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 アジア初(?)の LGBT での第九を演奏できたのも日頃お世話になっております、皆様のおかげです。
 どうもありがとうございました!

ディベルティメントは、ゲイとレズビアンの弦楽合奏団です。 弦楽合奏とは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスという4種類の弦楽器によるアンサンブルで、 クラシック曲を中心に演奏しているサークルです。 年1回の演奏会を目標に、基本的には隔週日曜の午後、東京都内で練習しています。
団員は常に募集しておりますので、興味のある方はぜひ見学に来てください!

※ディベルティメントに関する情報は以下からチェックできます!
http://divertimento.jp/

ちなみに、今年のプレリュードでは昨年までとは少し変わったことをする予定です!
何をするのか決まっているものの、まだ公にしていいか分からないので、次回更新時に書きたいと思います…!!

-------------------------------------
プレリュード2017
日時 :2017年7月2日(日)
    12:15 開場 12:45開演
場所 :なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円
-------------------------------------

[PR]
# by preludemusic | 2017-05-20 12:00 | 参加団体から

SOT(Sing out! Tokyo)です!

みなさんこんばんは!
SOTこと、Sing out! Tokyoです!

私たちは都内で活動する男声合唱団で、
毎週日曜日に楽しく活動しています。

プレリュードには毎年出演させて頂いており、
団員一同、夏の一大イベントとして楽しみにしいます♪

毎年5月に行われる合宿では、
プレリュードで演奏予定の曲も練習するのですが、
今年も、演奏予定の2曲をしっかり歌ってきました!

一つはj-pop!
切ない歌詞やメロディがしみます…!
もう一つは英語の合唱曲!
爽やかなピアノと共にお送りします♪

二曲の、詳細は次にこちらでお会いするときに
ご紹介出来るかも…?乞うご期待ください! 

それでは、またお会いしましょう♪
SOTでした!

プレリュード2017
日時 :2017年7月2日(日)
    12:15 開場 12:45開演
場所 :なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円


[PR]
# by preludemusic | 2017-05-16 21:56 | 参加団体から

音響侍吹奏楽団

こんばんは!
本日(といいつつ実は一日遅れになってしまったのは内緒)は、音響侍が中の人を務めます!

しかし中の人、自団の練習日記も久しく書いてないのに、いったい何を書いたらいいものか...。

ひとまず軽く団紹介でも(笑)
音響侍は、下は20代から上は50代(※ただし永遠の16歳)まで、幅広い年齢層の団員約60名ほどで、主に日曜の午後に活動しています♪
吹奏楽団ですが、毎度演奏会ではアイドル曲のダンスを踊ったり、ここ数年はガチめのミュージカルに挑戦してみたり、よく言えばアグレッシブな団体です☆
(ただし、団内外から「一体何の団体なの(笑)」などと囁かれていたり)

今年のプレリュードも、そんなワタシタチへのご期待に沿えるプログラムを用意してますので、オタノシミに!

そうそう、音響侍はプレリュードのちょうど1週間後に、同会場で第11回定期演奏会をやることになっていて、今週末はそれに向けての合宿に行ってきます!

二日間みっちり練習する裏で、酒が飛び交ったり、あんなことやこんなことも...(以下自主規制)
楽しみです(*^^*)


さて、こんなところで今回は締めくくりますかね。
散文ですがお付き合いいただきありがとうございましたー!音響侍でした!

[PR]
# by preludemusic | 2017-05-15 21:17

こんばんは。
クワイヤーボーイズのTERUです。
…はい、制作委員長ですが、今日は、クワイヤーボーイズの一員としてのブログ当番の日なので。
またまた、このブログに出てきました。

プレリュードの練習をまだやっていないんです、実は。
5月からプレリュードの本番で演奏する曲の練習をするんですけどね。

そんなクワイヤーボーイズ。
ゴールデンウィークだった先週、恒例の春合宿に行ってきました。

山梨県の富士五湖周辺・某所。
普段は駅からタクシーに乗って行くところ、バスに乗って行こうという話になり、
「あそこからバスが出てますよ~」と若手団員に言われ、乗ったバス。
なんだか宿の近くを通っているように感じたが、だんだん遠くなっていくバス…。

途中、富士の樹海の近くを通ったらしく、急に、気温が寒くなっていくバスの中。
小一時間、バスの中で揺られ揺られて、だんだんと体調が悪くなっていく…( ノД`)シクシク…
どうにかこうにか、宿に着いて
ガクガクブルブル (((( ;゚Д゚))) 震えて和室でダウン・・・

見るに見かねた団員がコートをかけてくれたり、
5月というのになぜか持っている貼るカイロを貼り付けてくれたり・・・

そこから、もっと寒そうにしているのを見かねた団員。
布団セットを持ってきてくれて、
布団と毛布を掛けてくれて、そこからぐるぐる巻きに・・・。
途中、目が覚めたら「簀巻き」状態になっていることに気が付き、起き上がれないので、そのまま寝ることに。
休憩を終えた団員に声をかけ、無事、布団の中から助け出されて、そのあとは練習に参加しました(;^_^A

合宿期間中にミーティングをして、指揮者と練習計画も練ることができたので、
きっと次のブログ更新担当の日には、曲のこととかお話しできると思います。


さて、話は変わって、5/13(土)は、当団からも弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントさんの演奏会に
歌で参加させていただいていました。
私は、仕事の関係で練習に出られなかったため、出る予定にしていたものの、泣く泣く途中降板。
今日の本番の日は、客席から演奏を聴いていました。

普段は隣で肩を並べて一緒に歌っている団員の歌う顔を、客席から見る機会はないんですよね。
なんでしょうね、イロイロ知っているはずの団員なのに、めちゃくちゃカッコよく見えるんです。
こんなイケてる人たちと一緒に歌ってたのね~なんて再認識してしまいました。

演奏を聴いて、感動でゾクゾクするのと同時に、
こんな演奏をする人たちをまとめる役目をやってるの?自分って・・・
と、思うと、武者震いのようなブルブルという感じも出てきました。

こんな素敵な演奏をするメンバーが、集結します。
7月2日(日)の昼には、なかのZERO大ホールで、お待ちしています。

本番の日は、今日みたいな雨じゃなくて、晴れてくれたらいいな~。

[PR]
# by preludemusic | 2017-05-13 23:50 | 参加団体から

吹奏楽団SSK'17

みなさま こんにちは!

吹奏楽団SSK'17 (エスエスケー・ワンセブン)のうっちーです。
楽団内のプレリュード担当の私がハロプロを好きだというだけで、
団体の名前が因んだ名前になっております。
「えっ、そろそろ坂にしませんか?」という声が団内から聞こえてきそうですね…。


さて、私たちの楽団紹介については→
吹奏楽団SSK'15ってこんな楽団
http://preludetp.exblog.jp/21887116/
をご覧ください。

私がプレリュード制作委員会で運営側に携わるようになって、
3回目のプレリュードとなります。
多くの団体が関わるイベントですので、
調整しなければいけないことはたくさんありますから、
正直に言えば、開催に漕ぎつけるだけでも大変なのです。
しかしながら、他団体の制作委員の皆さまと協力しながら作り上げていく過程で、
戦友と思える仲間ができたことは私にとって大きな収穫でした。

プレリュードが今年も無事に『Curtain Rises 』できるように、
私もがんばっていきます!
皆様のご来場をお待ちしております!

℃-ute『The Curtain Rises』


とうとう℃-ute解散まで秒読みですね。

--------------------------------
Twitter: https://twitter.com/ssk14wind
Blog: http://sskwind.blogspot.jp/
[PR]
# by preludemusic | 2017-05-10 20:36 | 参加団体から

皆さま、こんにちは。

プレリュード2017制作委員会 委員長のクワイヤーボーイズのTERUです。

新年のご挨拶から、早4か月経ち、ゴールデンウィークも終わってしまいました。
ブログの更新は、全然していませんでしたが、「プレリュード2017」の本番まで2か月を切りましたので、
そろそろ、更新の頻度をあげていきましょうか…。
・・・と、いうことで、毎年、委員長が最初の更新担当なので、つらつらと書いていきます。

まず、改めて今年の「プレリュード2017」についておさらいしておきましょう。
日時 :2017年7月2日(日) 12:15 開場 12:45開演
場所 :なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円

プレリュード2017には、昨年、SSK'17と合同でステージに乗った、
トニカウインドオーケストラが、単独ステージで登場します。

他にも、いろいろと新たなことをやってみたり。
それは追い追い、各団体や、制作委員会のメンバーによるブログ更新の際に、書いてもらうことにしましょう。

本番の日、ステージの上からですが、たくさんのお客さまにお会いできることを楽しみにしています。

[PR]
# by preludemusic | 2017-05-08 11:45 | 制作委員会から

今年も、合同演奏の一般参加者募集をします!


プレリュードに出演予定の団体に所属していない方でも、参加できますよ。

下記の募集要項をご確認ください。


----------

【参加募集要項】

▼募集内容

合同演奏に合唱、または、弦楽で出演できる方。

※ 吹奏楽の募集はありません。



▼曲目

・歌劇「タンホイザー」より大行進曲(ワーグナー)



▼練習日程

基本的には以下の練習日程にご参加ください。

※ 時間は練習会場の予約時間のため、全時間帯ではないこともあります。

  時間帯に関しては練習日が近くなりましたら、詳細をご連絡します。

※ 東京近郊以外からご参加の方は、ご相談ください。


(1)【合唱練習】

日時:6月4日() 9:00~12:00

場所:横浜市青葉区内


(2)【管弦楽練習】

日時:6月10日() 9:00~12:00

場所:横浜市青葉区内


(3)【合唱・管弦楽合同】

日時:6月17日() 9:00~12:00

場所:東京・江東区内 ※6/24の場所とは別。


(4)【合唱・管弦楽合同】

日時:6月24日() 9:00~12:00

場所:東京・江東区内 ※6/17の場所とは別。


(5)【合唱・管弦楽合同/本番当日リハーサル】

日時:7月2日() ※集合時間は未定

場所:なかのZERO

   (JR中央線東京メトロ東西線「中野駅」下車 徒歩8分)



▼参加費

ひとりあたり 1,000円

(練習に参加された初回に徴収します。

 本番に参加できなくなった場合でも、返金致しかねますのでご了承ください。)



▼楽譜について

・ダウンロードサイトのご案内をします。



▼申し込みについて

件名に、「合同演奏参加希望」と書いて、

・お名前(ニックネームでも可)

・連絡先(携帯電話番号/メールアドレス)

・合唱で参加の方はパート名(女声/Ten.1/Ten.2/Bar./Bas.)、

 弦楽で参加の方は楽器名(Vn/Va/Vc/Cb)

を、書いて、


prelude2015musicgmail.com までメールをお送りください。

※ 2017年ですが、メールアドレスは「2015」です。

  迷惑メール対策のため、「」を全角で表示しています。

  半角に直して送信してください。



▼締切日

5月31日(水)までにご連絡ください。



▼その他

弦楽での参加を希望されている方は、

応募者多数の場合は、お断りさせていただく場合がございます。

ご希望の方はお早目にご連絡ください。


----------


奮ってご参加ください。

ご応募・お問い合わせ、お待ちしています。


【広報担当】


[PR]
# by preludemusic | 2017-04-29 22:15 | 制作委員会から

みなさま、あけましておめでとうございます。

夏のイベントなのに、こんな時期にこのブログを更新しております。
・・・そして、見ていてくれる方がいらっしゃるのか???と思いきや、
ブログの閲覧数は、毎日、どなたかが見ていてくださるようで、
「閲覧数 0」という日はあまり無いようでうれしい限りです。

あ・・・申し遅れました。
「プレリュード2017」制作委員会 委員長を務めることになりました、
クワイヤーボーイズのTERUと申します。

一昨年、昨年と委員長を務められていた、新宿男声合唱団の竹美ちゃんが、
今年度は制作委員会のメンバーではなくなるということで、
誰か変わってくれない?ということになり、
12月に開催された、プレリュード2017のキックオフミーティングで、
誰が委員長をやる?という話になり、
じゃあ誰かやるひと・・・となると、会場が一気に静寂・・・(-_-;

静寂に耐えられなくなって、半ば勢いに近いのですが、
「誰も成り手がないなら、やるよ!」と声を出してしまいました。

制作委員会方式でプレリュードの運営を行うのも、3年目になります。
制作委員会方式に移行した2015年度から続けて制作委員会にいるメンバーも少なくなり、
ここで声をあげなきゃ・・・と思い、手を挙げることになりました。

制作委員会のメンバーは、各団体から集められた精鋭ばかり。
このメンバーがいれば、きっと大丈夫よね。
と、思っています。

2017年7月2日(日)のお昼(開演時間は未定です)
なかのZERO・大ホールにて、今年も夏の音楽イベントを開催いたします。
新年初日、手帳に(スマホのカレンダーにも)「プレリュード2017」と予定を入れてくだされば幸いです。

皆様にとって、素晴らしい一年になりますように☆

プレリュード2017制作委員会 委員長
TERU[クワイヤーボーイズ]

[PR]
# by preludemusic | 2017-01-01 02:00 | 制作委員会から