ブログトップ

僕が守る

こんにちは。
gay vocal ensemble Sing out! Tokyoです。

今日は、今回演奏する曲のご紹介をば。

1曲目は、グスタフ・マーラーの
「さすらう若人の歌」より、「朝の野を歩けば」。

オリジナルは、オーケストラ伴奏による歌曲ですが、今回はピアノ伴奏、男声四部に
編曲されたものを演奏します。

メロディーはすごーく爽やかで聴いていると、とっても気持ちいいんですが、歌ってると、段々悲しくなってくる…。
なんと言っても、追い打ちをかけるような歌詞!ドイツ語なんですが、まとめると、
「いやあ、今日はすごくいい天気で気持ちいい日だな。
 まあ、でも僕だけには関係ないけどね。ハハハ。」
もう、超ネガティブ全開!どうも、失恋の痛手から立ち直れないみたいで、ちょっと痛い子。
でもね、どうせドイツ語わからないし、ドイツ人、多分1人ぐらいしか来ないし(来るんか?)、笑顔で歌っちゃいます。
このブログ読んだ方、そんな歌詞と笑顔のギャップに着目ですよ~。

さて、2曲目は、
NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)の2011年高校の部の課題曲、
「僕が守る」
作詞は、銀色夏生、作曲は、上田真樹

毎年、Nコンの課題曲を追っかけてまして、ここ最近はポップスの歌手による作詞作曲が多かったのですが、
今年はいかにも合唱曲らしい曲。
コンクール用の曲ですから、アカペラ部分や難しいリズムとか、取りにくい音とか次々と罠が待ち構えています。
初めは何だこの曲!って苦痛だったのが、だんだん慣れてくると、え?ヤダ、こんなの出来るようになっちゃうんだ、
みたいな感じでだんだん快感に??

高校生の2倍、3倍生きているおっさんもいますんで、見た目は完全に無理ですが、気持ちだけはこの暑い夏にさわやかな曲をお届けしたい!そう思って練習しています。
「生きる理由がわからないなら、その理由を僕があげよう。」なんて、
超ピュアピュアなハートを注入しちゃいます。


それでは、演奏をお楽しみに~。


Sing out! Tokyo official web site ↓
http://www.geocities.jp/singouttokyo/
[PR]
by preludemusic | 2011-06-27 00:17 | 参加団体から

ディベルティメントです

みなさん、こんにちわ。
弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントです。
(名前が長いので、よく「ディベ」と呼ばれています)

初めましての方に簡単に自己紹介させていただきますと、当団は名前のとおり弦楽器で編成されているゲイ・レズビアンの団体です。
主に毎年春に行われる定期演奏会と、夏のPreludeを通じてみなさんにお目にかかっております。

メンバーは約40人で、20代~50代のメンバーで活動していますが、恐らく国内唯一のLGBTの弦楽合奏団ということもあり、中には北海道から練習に駆けつけるメンバーもいます。
また、まだ人数は少ないものの女性メンバーがいるのも当団の特徴でしょうか。
今後も年代・性別を問わず団員一丸となって音楽を作り出していきたたいと思っています。
(新入団員も募集中です。ご興味のある方は、投稿のいちばん下にある団のHPよりお問い合わせください♪)

さて、私たちは弦楽向けのクラッシックの曲を中心に演奏していますが、外部の方のご協力をお借りして、菅・打楽器を加えた編成で交響曲も演奏しています。

今回のPreludeでもトランペット・オーボエ・ティンパニを迎えてみなさんにもきっとお馴染みの曲を演奏します。

それでは当日会場でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

http://divertimento.jp
[PR]
by preludemusic | 2011-06-26 16:53 | 参加団体から

カマさん。

どうも東京カマさんコーラス『コーロ・エレガンテ』です。

ぼちぼちこの団体名も変えた方がいいんじゃない?なんて声もちらほら。
ヘンなインパクトだけはあるけど、あまりにあまりな感じなので。

例年名前とメンバーのいでたち、曲と、全てがミスマッチな感じでお届けしております。
何故毎回女装(しかも割と本気)がいるの?という突っ込みもあることでしょう。
何のことはない、そういう団体だからです。
野郎(ニセモノ含む)も女装も何でもアリ、それが私達なんです。

この数年重厚なテーマの曲を取り上げて来ましたが、今年は一転ちょっとおしゃれにアニメソングなどをお送りします。
こんなことも出来ちゃうの、るるる~という気分で歌います。
一見野郎臭い集団が、マジメにアニメソング歌うってエロくないすか?
そうでもないか。

毎年このプレリュードで各合唱団を聴き比べて、自分もどこかで歌ってみようかな~?なんて思う方も少なからずいらっしゃいます。
それぞれ特色があるので、よ~く吟味の上選択することをお勧め致します。
ステージで本気女装をしたい方は、うちにいらっしゃるのが一番実現の可能性が高いと思います。
(って、そこかい…)

今年は震災の影響などで明るいとは言えない世の中になってます。
この閉塞感を少しでも和らげることが出来るよう、精一杯歌いたいと思ってます。
たくさんの方々と楽しい時間を共有出来ることを願いつつ、当日まで頑張りま~す♪
[PR]
by preludemusic | 2011-06-22 03:15 | 参加団体から

ネットラジオでます☆

Preludeの宣伝も兼ねて、ネットラジオに出演します!
番組は、、、
ひろきのむちむちスパニッシュ・オムレツ』!!!!!
DJのひろきさん、USTREAMで拝見しましたが、なかなかいい感じ。
イケてます☆ホントに

みなさま、ぜひ聞いてくださいね☆

■日時
2011年6月18日(土)22:00-22:35
※番組自体の放送時間は、22:00-24:00です。

■出演者情報
Preludeの参加団体「コーロ・エレガンテ」から、シブい一見野郎な感じの姐さんが出てくれます。

■視聴方法
☆USTREAM
USTREAMでalamasと検索して視聴。
http://www.ustream.tv/

☆ALAMASCAFEのHP
ALAMASCAFEのwebサイトのトップページで出てくるUSTREAMの画面で視聴。
http://www.alamascafe.net/

☆ALAMASCAFE
お店で様子を見ていただくこともできます!
[PR]
by preludemusic | 2011-06-17 20:01

今年もBASUEはBASUE

こんばんは、BASUE吹奏楽部です♪

木管楽器・金管楽器・打楽器から成る「吹奏楽」というジャンルで
皆様に素敵な音楽をお届けするべく夜な夜な練習に勤しんでおります。

さてさて、BASUE吹奏楽部は今年も昭和歌謡曲のメドレーでお送り致します。


今年の曲目は

" ジャパニーズグラフィティBASUE2011~いいじゃないの。幸せだから。"
そう...幸せ...
いま幸せな方...幸せだった方....幸せかもしれない方...
幸せの青い鳥を探し続けて荒地の果てまで辿り着いた方...


幸せと申しましても人さまざまでございますが、
少しでも皆様に幸せを感じていただけましたら幸いでございます。

あら、BASUEにしては明るいタイトルじゃなぁい☆って思ったアナタ、
きっと、会場に来ていただければ、わかるハズ...わかるカモ...♪


さてさて、今年は去年より早く始動しております。

第1回目の練習は↓な感じ。

  「あたしこの曲知らなぁい」
  「嘘、おっしゃぁい!」
  「だって、まだ生まれてないもの」
  「ちょっと、どの口がいうのかしらっ」

  「さみしすぎるわっ、幸せが逃げてくじゃない」
  「だってしょうがないじゃないxxx」

  「この掛け合い、夜ヒットを思い出すわ...」
  「11PMじゃなくて?」

  「○○○○って今、どうしてるのかしら?」
  「海外で、子だくさんらしいわよ」


イベントが開催される頃には地デジ化まであと数日!ですが、
ややもすると会場はセピア色になるかもしれません...

真っ赤な太陽の下で、白いブランコで遊んでたあの頃...
よせばいいのに、月がとっても青いから夜遊びしたあの頃...
あたなに逢いたくて、木綿のハンカチーフを濡らしたあの頃...
そんな、あなたの胸の古い日記が開かれることでしょう...


えっ、あたしの幸せ?

そうねぇ...

  こないだ転職した会社。決め手は社長がイケメン(40歳:ヒゲあり)だったから。
  面接でもちゃんと左手の薬指に指輪がないのを確認したわ。

  でもね、でもね、入社して3日目で発覚したの。
  妻子がいたのよ~!
  きぃー!!
  だましたわねっ。

  でもいいの。最近、担当になったク■ネ■ヤ■トの担当さんが
  イケメン(スジ筋:短髪)なのっ
  集荷に来る度にわたしを見てくれるのっ
  ↑そりゃ、総務担当だからね。

幸せってそんなモンじゃない?
えっ?そんなモンじゃない??
きぃー!!
会場で幸せを捕まえてみせるわっ!(初登場 東京都出身)


ともあれ、皆様に幸せをお届けできるよう、頑張まーす♪♪♪


こんな素敵な(?)BASUEさんをもっと知りたいなんてマニアなあなたは、オフィシャルサイトへGO!

basue吹奏楽部  Official Web Site
[PR]
by preludemusic | 2011-06-17 09:38 | 参加団体から

☆新宿男声合唱団です☆

皆様こんばんは。
先週のシングアウトさんに引き続き合唱やっております、新宿男声合唱団です。

プレリュードが面白いのは、同じ“男声合唱”であってもそれぞれの団体が全くカラーの異なる演奏をご披露するところです。

私ども新宿男声合唱団では、もちろん男声合唱曲も歌います、ポップスも歌います。
ただ、一番特徴的なのは、ルネッサンス時代の混声曲を、男ばかりで裏声も交えた四部合唱にて毎回歌っていることです。
今年の定期演奏会では Josquin Des Prezという盛期ルネサンス時代の作曲家の詩篇を、恐らく本邦初上演いたしました。今年もまた、イタリア語のちょっとエッチでロマンチックなマドリガーレというジャンルの歌曲をご披露いたします!

…裏声のみで高音パートを歌うって、どういうことなんでしょうね??1年半この団で練習していて、実はまだ私うまくつかめておりません。
もともと学校では聖歌隊に所属して、裏声も容易に出るおかまちゃんだった私ですが、裏声はか細く、音色の安定しないものだとばかり思っていました。
3時間、ぶっ続けで裏声のみで歌っていると、酸欠で頭はふらふら、楽譜を追うどころではなくなってしまいます。それでも、団の指揮者独自の方法論により、息の出し方(流し方)、重心の据え方、自分の声の響きの捉え方などなど、毎回の練習でみっちり指導をうけ、(まだまだ指揮者の目指す理想の半分も理解できていないのですが)合唱の体力はついてきたかなと思っています。自分の身体の状態、歌っているときの自分を内省する…まるでヨガのよう、それまでの合唱経験をくつがえすような奥深さをこの団から教わりました。

思えばこの団、前彼にひどい振られ方をしてゲイ不振に陥っていたとき、ふと音楽に戻りたいとネットで検索したのがはじまりでした(名前が単純だから真っ先にヒットした??)。20人にも満たない少人数で和気藹々と歌い、呑み、お姐さんお兄さんがたにもまれた1年半…何もわからぬ純真な少年マルコは、今では
 ここかんで、ここ、ぴゅーーーーー  とか
 一年半ぶりですもの、チチもよろこびます☆  とか
 ">♪あまぎーーーーごーーーーーえーーーーー(ごふっ、ぶしゅっっ)なんて宴席で乱れ叫ぶ酒乱と化していました。。。
昨年のプレリュード打ち上げでは、九州男の下で寝てたし。。。
母さんごめんなさい、あたし男はいなくとも今とっても し・あ・わ・せ☆
[PR]
by preludemusic | 2011-06-16 00:42

まずは手始めに

こんばんは。
~gay vocal ensemble~ Sing out! Tokyo です。

とりあえず初めましてということで、自己紹介から。


Sing out! Tokyo は、1999年に活動を開始したgay の合唱団です。
現在団員は約30人。メンバーは20代~60代と幅広く在籍していますが、
若い団員が増えてきたような気がして、ワタクシはすっかり年増…もといベテランの域。


特徴は?と言われたら、色々あるんですが、ポリシーはドンドン新しいジャンルに
挑戦することかなぁ。

昨年は、初のアンサンブルコンサートや管弦楽と共演したコンサートなんかに挑戦
しました。

現在も、ビッグプロジェクトをひそかに進行中!


さ~て、それでは今回のプレリュードの曲目は?

次回につ・づ・く!
[PR]
by preludemusic | 2011-06-05 23:43 | 参加団体から

大雨の中の練習

こんばんは音響侍吹奏楽団です

5月29日 日曜日(大雨) 神奈川県内某所
プレリュードで演奏する候補曲の初見大会をしました。


なんて言うか、大雨の影響もあって参加人数激少なっ!


指揮者、フルート1、オーボエ1、クラ1、アルトクラ1、バスクラ1、ホルン1、ペット2、ボーン1、ユーフォ2、チューバ1、パーカッション3
いつもはもっといるんです(活発な団体アピール)


大胆な編成のおかげで、図らずもソロになってしまう気まずさと戦いながらの合奏。
伴奏なのに一人ぼっちとかホント死ぬかと思ったわ。独りは私生活だけで十分よ?

これだけ少ないと自分の音がむき出しで“顔で吹く”とか“間違えたの私じゃありません顔”が全くもって通用しないの。演技力でカバーしている色モノ要員にはツライ空気ね(団の半数)。
初見はニ・ガ・テ (・を入れるウザさ)

そして小節を間違え、もう(あの頃には)戻れない(痛い恋愛と重ねる女)、そう悟った私はそっと楽器を下ろした。
まるで武道館さよならコンサートでマイクを置く百恵ちゃんのように。百恵ちゃんのように。(あえてのリピート)

そんな私を見捨てない指揮者Yさまの『あきらめないで~』って励ましも若干古いわ… というどよめきに変わり雨音にかき消される。
雨はキライよっ
本番はちゃんと吹きまーす(31歳 男性)

プレリュード当日は晴れるとイイですね☆
プレリュード公式ツイッターもあるんでフォローしてください☆
@PurludeTP

うちの団の宣伝もしちゃおうかしら♡ 気合い入れて団員募集してまーす。
音響侍吹奏楽団
http://www.geocities.jp/onkyo_smri/
[PR]
by preludemusic | 2011-06-03 23:20