ブログトップ

みなさん、こんにちは!
コーロ・エレガンテの ちゃこ と申します。
(昨今 めありぃ とも呼ばれるため、些か困惑しております。)

今年も「エレガンテ単独ステージ」と「合唱合同」を指揮させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします!

今年は、な、なんと、「中野ゼロ 大ホール」での開催。
家族親族、相方、親友、お友達、知り合い、顔見知り・・・・
手当たり次第かき集めて、個人的には「半分くらい」埋まればいいなあ、、、
と思っております。

さてさて、時間の経つのは本当に早いもので、あと3週間で本番・・・。
出演される皆様は、「いよいよ仕上げの段階!」と張り切っていらっしゃる頃だと
思います。ですよね??えっ?

~コーロ・エレガンテ単独ステージについて~

もちろんエレガンテも御多分に洩れず、最後の●あがきに必死になっているところでございます。。

今年は男声合唱がオリジナルの名曲『ヒロシマにかける虹』を演奏します。
曲のテーマはご想像の通り「原爆」。「戦争の悲惨さ」「人間の愚かさ」
「平和の尊さ」を考えることは、戦後何年の歳月が経とうと必要なことです。
しかし、今回の演奏に当たっては、どうか「戦争の曲」ということだけで重苦しく
考えないで聞いてやってください。肩の力を抜いて。

この曲は、約9分の中で、目まぐるしい場面展開が要求されます。
強弱や歌い方を変えることで、いかに効果的にメッセージを届けることが出来るか。。
そこがキーになってくると思っています。

~合唱合同について~

昨年の合唱合同は『言葉にすれば』『昴』を熱唱しましたね!
今年は『★紙』と『▲の●を◆ら◎の※あな■』を歌いますよ~♪
誰もが知っているこの2曲!

今回は何処の合唱団にも所属されていない方も有志で参加して頂いており、
昨年よりも熱の入った練習を重ねてきました。どうぞご期待ください。
そして、当日は会場からも是非盛り上げていただければ幸甚でございます。

では、7月17日(土)、中野ゼロでお会いしましょう~!!!


P.S.
あっ、その前にSSKさんの本番が7月4日(日)に同じ中野ゼロでありますね!
これも見逃せない、聴き逃せないですね~♪
[PR]
by preludemusic | 2010-06-28 11:43 | 参加団体から

d0158345_9355795.jpg
こんにちは。Swingin' Panda Orchestraです。

梅雨入りしてすっかり蒸し暑い季節になってしまいましたね。
そして気づけばプレリュードがあと3週間と迫ってまいりました。

ということで、昨日も練習に励んできました。
と言いながらもわたくし、譜面を家に忘れてきてしまって
仲間にひどく迷惑をかけてしまった一日でした(涙
猛反省・・・
さらに本番まであと1回しか練習がないことが判明!
今更ながら俄然焦ってまいりました。

演奏だけではなく、衣装や演出についても準備を進めています。
「せっかくのステージなんだから露出度の高い衣装の方がファンが増えるよ!」
「やっぱり六尺とかかなー」「夏までに体を仕上げないとね」
などと、どうしようもないことをバンド内で言いあっております。
本番では一体どんな格好でステージに現れるか是非お楽しみにw

さらにバンド名のパンダを象った譜面台カバーを作成中でございます。
動物園のパンダのようにみなさんの人気者になれたらいいなーと願いを込めて
かわいく仕上げますよ!

Swingin' Panda Orchestra
けんいち
[PR]
by preludemusic | 2010-06-27 09:39 | 参加団体から

こんにちは!新宿男声合唱団です。

先日も竹美(ちくび)さんが、はっちゃけて書いてくれましたが、このプレリュードに向けて、絶賛練習中でありまして、先日は熱海へ合宿に行ってきました。

Brass MIX!さんのように、イベントの時に全国から集まって演奏するような、通常まとまって練習出来ない団体は別ですが、年間を通じて活動している、他のほとんどの団体は、集中練習だとか合宿だとか、まとまって練習時間を作って本番に備えるんですよ~
どの団体も忙しい方が多く、毎週のように練習していてもなかなか全員そろわないんですよね。
そこで、合宿などをして一気にみんな集めてレベルアップを図ろうという目論見なのですよ。
そう、楽器や合唱なんかをやっているけれど意外と体育会系なんですね。はい。
中にはGWを使って、2泊3日くらいで、みっちり練習する団体もあるとか。
すごいですね~うちはそこまではしないんですけど、1泊2日でみっちり練習しましたよ。
合宿はというと、練習はもとより、食事や練習後の打ち上げも楽しく、普段は話せないような下ネタも(下ネタかぃ!)、バンバン大声で飛び交ったりして、気がつけば日付が変わってまで飲んで、合宿所の人に怒られる始末・・・合宿すると学生に戻りますね。
大人なんで、タチは悪いんですけど(笑) こんだけ練習したんだから、プレリュードはカンペキ~・・・なはずなんですけど、本番は温かく見守ってください(^^)/

みんな知ってる、いや、30代以上の方は必ず知ってる曲もやりますので、一緒に歌ってくださいね~
[PR]
by preludemusic | 2010-06-14 19:22

Sing out! Tokyo です

ごきげんよう。Sing out! Tokyoです。

今日(じゃなくて、昨日の日曜日)は練習日。
日曜の午後、優雅なマダムの如く、練習に励んでおります。


練習が終われば、アフタヌーンティとはいかずとも、
アフターに向かいます。
レディー達の一番のお気に入りは、落ち着いた和食のお店、「和民」
10年近く通い詰めれば、店内へは顔パスでいつもの場所に
案内されます(一番端の隔離部屋とも…)。
店員達とももう、ツーカーなので、丁寧に対応していただけます。
(オカマのクレームがイヤなだけ?)

二番目のオススメといえば、やっぱりイタリアンは外せないですよね。
ボイストレーニングの後には、高級イタリアンリストランテ、
「サイゼリア」に直行でキマリです。
ここのオススメは、何と言ってもマグナムボトルワイン。
いくら飲んでも、全然減りません(え?知ってるって?)


腹を満たしたあとは、しばしばゲイバーに繰り出します。
素敵な殿方の視線を感じながら、練習で身につけた美声(奇声)を披露。
分かってるの。その視線は、珍しいものを聴いているフリをして、
愛を隠そうとしていることに。

こうして、散々練習で疲れたはずなのに、歌の夜は更けていくのです。
一体どれだけ歌えば気が済むの?なんで練習の時にその声出さないの?
なんだ、ちゃんと歌えるんじゃん!
[PR]
by preludemusic | 2010-06-14 05:54

皆様 ごきげんよう。弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントです。
(あいかわらず長いなあ。CI創出が流行った頃を思いだして「アンサンブル
・ディベ」にしようよ~)

おいといて。

去る6月10日に、新宿のお店にチラシを置かせて頂く情宣活動があり、
他団体の方々、事務局の方々と一緒に参加しました。
当団は女性団員も参加したため、男性メンバーもビアン・バーを担当
するグループに加わりました。

あんなにお店があるなんて!


認識を新たにしました。
禁断のお店の中は・・・・?






我々はチラシとお店のリストをもって店外待機だったため、ナゾのまま
です。来年ビアンチームに参加ご希望の方がいらっしゃれば、是非
ご一緒に!(ってヤッパリお店には入れないけど)
[PR]
by preludemusic | 2010-06-10 23:58 | 参加団体から

振り向けばBASUE

おはようございます。BASUE吹奏楽部のなべです。

全然関係ありませんが、自分がこの団に入るまで、「BASUE」をまさかそのまま「場末」と読むなんて思わなかったので、いったいなんて読むんだろう、これ、何語なんだろう、と思ってました。

そんなことはともかく、はい、場末です☆ 都内で活動する吹奏楽団です☆ 今回のプレリュードには選りすぐりの場末なメンバーで参加させていただきます。※画像は特に選りすぐりな「Queen of BASUE」d0158345_15532039.jpg

昨日は、今年初めての練習でした。

練習会場に併設のホールではボディビルコンテストが行われていた(なぜか部員の一人が事前にチェック済み)ので、そこら中筋肉だらけでした。むほー。ま、見慣れた頃には筋肉ありゃいいってもんじゃないわよね。という結論に落ち着いたとかなんとか(何様?)。


そんなことはさておき。


普段の練習とはまた雰囲気も違うし、違った音がするのが、なかなか乙なもんで。ついつい酒も進むというもんです。休みの日は明るいうちから飲まないといけませんからね。

酒? 音楽の話ではなく?

気にせず続けます。知ってます? 日高屋が立ち飲み屋を展開し始めているのを。駅前に見つけたので早速行ってみました。注文はタッチパネルならぬタッチペン。斬新。面白すぎ。ついつい酒も進むというもんです(リフレイン)。

d0158345_1554305.jpg

そして30分後には部の全体練習開始が迫っていたので・・・大人なので、ちゃんと行きました。えぇ。行きましたとも。


1日で(練習+酒)×2とかもう疲れて無理。すみません、よる年波には・・・ぼろぼろになった月曜日なのでぐだぐだ更新です。次はまっとうな更新をしますよ(昨年と同じパターン)

酒と年齢で熟成された場末サウンドに乞うご期待☆


こんな愉快な仲間たちと一緒に活動できる部員は随時募集しております~。詳細は下記サイトからどぞ。
basue吹奏楽部  Official Web Site
[PR]
by preludemusic | 2010-06-07 16:07 | 参加団体から

毎度長い名称で失礼します。
割と見た目「野郎系」(中味は…)なのに、『エレガンテ』はいかがなもの?という声もありますが。
母体となっている男声合唱団は、もっとシンプルな名前なんですよ。
結構知れ渡っている「あの団体」です。

早いもので、プレリュードも今年で6回目。
初回から参加させて頂いていますが、最初は手探りで始めたこのイベントもたくさんの方々の手によってどんどん大きくなり、確実に輪が広がって行くのを感じて嬉しい限りです。

今年は、初の試みとして、既存の業界団体に属さない一般の方々を合唱合同ステージにお迎えして一緒に歌う…という企画もあります。
音楽が繋げるご縁。
セクシュアリティーに関係なく、みんなが笑顔で楽しめるイベント。
それがプレリュードだと思っています。

当団の今回のプログラムはちょっと重たいテーマの曲ですが、そこに込めたいろんな想いを汲み取って頂けたらな、と思います。

今年のプレリュードも、みなさんにとって初夏のいい思い出となりますように。
[PR]
by preludemusic | 2010-06-03 14:10 | 参加団体から