ブログトップ

初めまして。Swingin' Panda Orchestra です。

今回、prelude に初めて出演させていただく事になりました。
プレリュードブログも初めてなので、自己紹介させてもらいますね。

Swingin' Panda Orchestra は、2009年5月に結成したジャズビッグバンドです。
ビッグバンドとは、トランペット×4、トロンボーン×4、サックス×5、
ピアノ、ギター、ベース、ドラムの17人が一般的な編成で、
ジャズやるべ! でおなじみの映画「スウィング・ガールズ」や、
ディズニー・シーのアトラクション「ビッグバンド・ビート」など、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一時前までは、歌謡曲のバックバンドや、キャバレーでのダンスバンドとしても日本の音楽シーンでも幅広く活動しているバンド形体です。

(* 写真:第七回カマコンの様子 2010年1月)

d0158345_23444929.jpg


バンドのなれそめは、というと...
私は中学で吹奏楽部に入り、大学時代にビッグバンドに出会いました。
7年ほど前にゲイデビューしたのですが、ゲイのビッグバンドサークルなどは無く、
社会人になってからは一般の社会人バンドを中心に活動していました。
ちょうど3年前、飲み屋さんでビッグバンドの話になり現メンバーのピアニストと意気投合し、
いつかビッグバンドをやりたいね、と、それ以来メンバー探しの旅が始まりました...。

16人と少人数とはいえ、ビッグバンドを知ってる人、楽器を持ってる人、
他のバンドと掛け持ちが可能な人、と、条件が重なるとなかなか実現は遠いなあと思っていたのですが、

・バーで趣味の話になり、昔ジャズ研究会に入っていた、と聞いて即勧誘×3名
・友達主催の温泉旅行で、偶然ビッグバンド経験者とわかり、即勧誘×2名
・ノンケサークル時代の友人が実はゲイと発覚し、即勧誘
・mixiで好きなアーティストがジャズの巨匠だったため即メールして勧誘
・○や一丁にて、友達の飲み会メンバーの中に楽器を持っている人が居たので即勧誘

などなど、行き当たりばったりなメンバー集めをしてきましたが、
その甲斐もあってか、構想〜立ち上げまで約2年で達成する事ができました。

結成後初ライブは2010年の1月に2回行い、今回が3回目のステージになります。
まだまだ演奏は未熟ですが、お客さんにハッピーな演奏をお届けできるよう、
練習を続けています。

だいぶ長くなってしまいましたが、プレリュードへの意気込みは気合い十分!ということですw

7月17日、みなさまの前で演奏できる日を楽しみにしています。どうぞお楽しみに〜。


Swingin' Panda Orchestra
しょうご
[PR]
by preludemusic | 2010-05-28 23:52 | 参加団体から

こんにちはBrass MIX!です。もう五月も終わりですねー。みなさん、どのような週末をお過ごしでしょうか?
我々ブラミは、LGBTに限らず全てのセクシュアルで構成されてるバンドです。
仲間達も全国に居ますので、揃って練習出来るのは本番当日のリハーサルのみ。
それでも、こうやって揃った仲間達とパフォーマンスが出来るのを心から楽しめるように表現していきたいと考えてます。

そういえば、映画「オーケストラ!」をご覧になった方は居ますでしょうか?
簡単なあらすじだと、ひとつの「きっかけ」で全国から寄せ集めのオーケストラ団員(八百屋のおばちゃんや、タクシーの運転手など)が巻き起こすトラブルあり、感動のストーリーなんですが、

そうそう、そういうところ苦労するんだよね。とかで凄く共感出来るところもあったり。
クラシック音楽も有名所揃いなので楽しめる、素晴らしい映画です。

東京では今月まで、ロードショーしてるそうなので、今週末とかのデートなどに如何でしょうか?w

観て頂ければわかる。
ブラミはまさに、あんな感じです。w

さ、これからエヴァンゲリオンサントラの編曲に移ります。

皆様も素敵な週末を!!

ばいちゃ。d0158345_22223271.jpgd0158345_22234752.jpg
[PR]
by preludemusic | 2010-05-28 22:24 | 参加団体から

新宿男声合唱団です

こんにちは。新宿男声合唱団の竹美(ちくび)です。
我々も、プレリュードに向けて練習に励んでいます。
先日は合同合唱の練習にようやく参加することができました。
全員参加ではないのですが、大人数で歌えることを楽しみにしています!

今回のプレリュードでは、わが団は、ルネサンス期の聖歌一曲と、
合唱やってる人なら一度か二度くらいは歌っているであろう、
マッキーのあの歌を歌います。マッキー。そう、木下牧子。
ご期待下さい。

昨年は、私が2007年プレリュード当日朝に別れて泣き崩れたウザい話を書きましたので、
今年はまともにわが団のお話を・・・

今までは、演奏会で歌う予定の歌をプレリュードで歌ってきましたが、
今年は出し惜しみをすることにしました。
次回演奏会では、かなり重量感たっぷりの聖歌、
そして、日本が誇る女性エッセイストの作品を題材にした日本語合唱曲を
ぎっちりがっちりむっちり歌う予定です。
後者は初演です。I have never seen. 見たことも無い、感じたことも無い音の連続です。


昨年、我々はフランスの歌を歌いました。
「1回目のがよかったわ」「君に夢中だよ!」「もう一回お願い!」
やめないで」「おお神様、優しいお恵みありがとう」
「陽気に(Gayに)歌いましょう」「はねて踊りましょう」
「寝ている人、起きなさい!」「呑みに行く時間だよッ」
お乳を見せてあげよう」「フケフケ」「コキコキ」

全て、『声に出して読みたいフランス語』(フラ○ソワ・モレシ○ン編著)に収録さ
れている珠玉の言葉ばかりです。何て教養の薫り高い合唱団でしょう。マジで臭いそうです。
Oui(そうよ)。だから、トイレにセボンしなくてどうします。
ちなみにモレションじゃないからね、苗字は。
あ、でも私・・・この前家に帰る途中で・・・
・・・酔ってたせいで、池袋駅で我慢できずに・・・JOVOVOVOVO


なぎ払え!!!(ボカーーーーーーーンンンンゴゴゴゴゴ・・・・)→ 火の七日間
→ 焼け野が原(COCCO(ねぇ、イって、ちゃんとイって))。


誰の何に関する話か分からなくなってきました。
よろしくお願いします。

新宿男声合唱団
竹美
[PR]
by preludemusic | 2010-05-25 13:06 | 参加団体から

ごあいさつ

Preludeを主催する「東京プライド」代表の砂川です。

もともと、東京プライドパレード(旧称:東京レズビアン&ゲイパレード)のプレイベントとして始まったこのイベントですが、一昨年は単独での開催、去年は東京プライドフェスティバル終了後の開催となりました。

しかし今年は、パレードが8月14日(土)に開催されることから、またプレリュード(前奏曲)としての役割も担うことになりました。華やかで、たくさんの人々が参加するPreludeは、パレードだけでなく、LGBTにとって本格的な夏の幕開けを宣言するイベントと言えるかもしれません。

年々、参加者も観客も増え、ますます迫力のあるイベントとなっています。まだ足を運んだことがないという方にも、ぜひ一度ご来場いただきたいと思いますし、何度も来ているという方にも、一層充実したプログラムを楽しんで欲しいと思います。

Preludeは、フライヤーなしで、LGBTフレンドリーな方なら誰でも入れるイベントですので、セクシュアリティに関係なく、お友達もお誘いの上ご参加ください。

今年も、参加団体のみなさまのお力で(このイベントは参加団体と運営スタッフとで企画運営されています)、順調に準備が進んでいます。どうぞお楽しみに!


東京プライド
代表 砂川秀樹
[PR]
by preludemusic | 2010-05-17 01:56 | ごあいさつ

LGBT系の有名音楽団体から200名を超える有志が、中野に集結!

昨年大好評をいただきました『Prelude』が、今年も開催されます!
クラシックをはじめ、ポピュラーやジャズまで、合唱やさまざまな楽器で会場をアツくします。
最後に演奏される、出演者総出の合同演奏は圧巻!!!
セクシュアリティを問わずご入場いただけます。
みなさまのご来場をお待ちしております。

■日時
2010年7月17日(土)12:00開場 12:30開演

■会場
なかのZERO大ホール
http://www.nices.jp/access/zero.html
※昨年より会場が大きくなりました!

■入場料
1,000円
※セクシュアリティに関わらず「どなたでも」ご入場出来ます。
※フライヤーのご提示などは必要ありません。
※フライヤーは、協力各店(バーなど)にございます。
※お問い合わせは、お気軽に直接管理人までお問い合わせください。

■プレゼント♪
ご来場の方へ、パレード参加優待券のプレゼントがあります♪
※パレード当日、受付に並ばなくても参加手続きができます。
※午後に、パレード参加受付ができます。
※なお、各フロート15名分、先着順でのプレゼントです。
※詳しくは、プレリュード会場でお問い合わせください。
※パレード詳細は、WEBサイトでチェック♪
http://parade.tokyo-pride.org/7th/

■出演団体(50音順)
SSK48(吹奏楽)
音響侍(吹奏楽)
弦楽合奏団「アンサンブル・ディベルティメント」(弦楽)
Sing Out! Tokyo(合唱)
新宿男声合唱団(合唱)
Swingin' Panda Orchestra(ジャズ)←初出場!
東京カマさんコーラス『コーロ・エレガンテ』(合唱)
BASUE吹奏楽部(吹奏楽)
Brass MIX! (吹奏楽)

☆昨年のブログもご覧いただけます:http://prelude09.exblog.jp/
[PR]
by preludemusic | 2010-05-17 01:26 | お知らせ