ブログトップ

カテゴリ:制作委員会から( 19 )

皆様こんばんはー!


制作委員会 編集担当の、NECOパンチのモリと言います。


編集担当とは、皆様にお配りするチラシやカード、そしてパンフレットを作る部隊なのですが、

既に、先月初旬の弦楽合奏団 アンサンブル・ディベルティメントの演奏会で、チラシが挟み込まれていたと思いますので、既にご覧になられた方も多いと思います!


それに加えて、今日あった、合同演奏の練習時にも合唱各団に配られましたので、お友達から受け取られた方も、もういるのかも。

かくなるワタクシも、先ほど会った友人達に早速配って参りました。


今年のチラシやカード、重厚かつゴージャスなデザインになっていると自負しております。

というか、当団のデザイナー、しんごちゃん、ありがとう!

まだ、チラシやカードを受け取られていない方、これからお友達の各団出演者から受け取って下さい!

また、近日中に、東京都下、東京近郊ののゲイバーに置かせていただくことになると思いますので、お店に遊びに行った際には、チラシコーナーを覗いてみて下さい!


本番まで後丸1ヶ月となり、各団、演目の練習に余念がないと思います。

我がNECOパンチも、昨日の練習で、かなり本番のイメージが固まってきました!

早速メンバーにはその情報が共有されてますので、次回の練習までに、各自自主練の毎日。


7/2の日曜日、中野ZEROでお待ちしてますね-!


[PR]
by preludemusic | 2017-06-04 23:06 | 制作委員会から

皆様こんにちは、制作委員会 技術係のトロ@ensemble MEMORYです。

プレリュードと言えば多種多様な団体による個性あふれるステージが魅力ですが、
各団が混ぜ合わさった大迫力でお届けする合同演奏はプレリュードの華!
そんな合同演奏の取りまとめをするのが技術係です。今年ももちろん演ります!

僕の所属するMEMORYは無伴奏で20人弱くらいでの活動なので、
オーケストラと一緒に大音量で演奏が届けられる合同演奏は
毎年のお楽しみになっています。

さて、来週からは、いよいよ合同練習が始まります。
合同演奏曲目の「大行進曲(タンホイザー)」、
参加団体以外の一般からも弦楽・合唱での参加を募集中です。
一般参加をご希望の方は、下記↓の要項をご覧ください。
ご連絡お待ちしています!


「例年2曲演奏してなかったっけ?」とお思いの方、正解です。
そう、今年の合同演奏企画は今までと何かが違うのです。
実はですね、今年は…………
この先は、追って公開になるのか、当日までナーイショ☆になるのか、はてさて……


以上、技術係よりトロがお届けしました~。

[PR]
by preludemusic | 2017-05-28 22:19 | 制作委員会から

皆さま、こんにちは。

プレリュード2017制作委員会 委員長のクワイヤーボーイズのTERUです。

新年のご挨拶から、早4か月経ち、ゴールデンウィークも終わってしまいました。
ブログの更新は、全然していませんでしたが、「プレリュード2017」の本番まで2か月を切りましたので、
そろそろ、更新の頻度をあげていきましょうか…。
・・・と、いうことで、毎年、委員長が最初の更新担当なので、つらつらと書いていきます。

まず、改めて今年の「プレリュード2017」についておさらいしておきましょう。
日時 :2017年7月2日(日) 12:15 開場 12:45開演
場所 :なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円

プレリュード2017には、昨年、SSK'17と合同でステージに乗った、
トニカウインドオーケストラが、単独ステージで登場します。

他にも、いろいろと新たなことをやってみたり。
それは追い追い、各団体や、制作委員会のメンバーによるブログ更新の際に、書いてもらうことにしましょう。

本番の日、ステージの上からですが、たくさんのお客さまにお会いできることを楽しみにしています。

[PR]
by preludemusic | 2017-05-08 11:45 | 制作委員会から

今年も、合同演奏の一般参加者募集をします!


プレリュードに出演予定の団体に所属していない方でも、参加できますよ。

下記の募集要項をご確認ください。


----------

【参加募集要項】

▼募集内容

合同演奏に合唱、または、弦楽で出演できる方。

※ 吹奏楽の募集はありません。



▼曲目

・歌劇「タンホイザー」より大行進曲(ワーグナー)



▼練習日程

基本的には以下の練習日程にご参加ください。

※ 時間は練習会場の予約時間のため、全時間帯ではないこともあります。

  時間帯に関しては練習日が近くなりましたら、詳細をご連絡します。

※ 東京近郊以外からご参加の方は、ご相談ください。


(1)【合唱練習】

日時:6月4日() 9:00~12:00

場所:横浜市青葉区内


(2)【管弦楽練習】

日時:6月10日() 9:00~12:00

場所:横浜市青葉区内


(3)【合唱・管弦楽合同】

日時:6月17日() 9:00~12:00

場所:東京・江東区内 ※6/24の場所とは別。


(4)【合唱・管弦楽合同】

日時:6月24日() 9:00~12:00

場所:東京・江東区内 ※6/17の場所とは別。


(5)【合唱・管弦楽合同/本番当日リハーサル】

日時:7月2日() ※集合時間は未定

場所:なかのZERO

   (JR中央線東京メトロ東西線「中野駅」下車 徒歩8分)



▼参加費

ひとりあたり 1,000円

(練習に参加された初回に徴収します。

 本番に参加できなくなった場合でも、返金致しかねますのでご了承ください。)



▼楽譜について

・ダウンロードサイトのご案内をします。



▼申し込みについて

件名に、「合同演奏参加希望」と書いて、

・お名前(ニックネームでも可)

・連絡先(携帯電話番号/メールアドレス)

・合唱で参加の方はパート名(女声/Ten.1/Ten.2/Bar./Bas.)、

 弦楽で参加の方は楽器名(Vn/Va/Vc/Cb)

を、書いて、


prelude2015musicgmail.com までメールをお送りください。

※ 2017年ですが、メールアドレスは「2015」です。

  迷惑メール対策のため、「」を全角で表示しています。

  半角に直して送信してください。



▼締切日

5月31日(水)までにご連絡ください。



▼その他

弦楽での参加を希望されている方は、

応募者多数の場合は、お断りさせていただく場合がございます。

ご希望の方はお早目にご連絡ください。


----------


奮ってご参加ください。

ご応募・お問い合わせ、お待ちしています。


【広報担当】


[PR]
by preludemusic | 2017-04-29 22:15 | 制作委員会から

みなさま、あけましておめでとうございます。

夏のイベントなのに、こんな時期にこのブログを更新しております。
・・・そして、見ていてくれる方がいらっしゃるのか???と思いきや、
ブログの閲覧数は、毎日、どなたかが見ていてくださるようで、
「閲覧数 0」という日はあまり無いようでうれしい限りです。

あ・・・申し遅れました。
「プレリュード2017」制作委員会 委員長を務めることになりました、
クワイヤーボーイズのTERUと申します。

一昨年、昨年と委員長を務められていた、新宿男声合唱団の竹美ちゃんが、
今年度は制作委員会のメンバーではなくなるということで、
誰か変わってくれない?ということになり、
12月に開催された、プレリュード2017のキックオフミーティングで、
誰が委員長をやる?という話になり、
じゃあ誰かやるひと・・・となると、会場が一気に静寂・・・(-_-;

静寂に耐えられなくなって、半ば勢いに近いのですが、
「誰も成り手がないなら、やるよ!」と声を出してしまいました。

制作委員会方式でプレリュードの運営を行うのも、3年目になります。
制作委員会方式に移行した2015年度から続けて制作委員会にいるメンバーも少なくなり、
ここで声をあげなきゃ・・・と思い、手を挙げることになりました。

制作委員会のメンバーは、各団体から集められた精鋭ばかり。
このメンバーがいれば、きっと大丈夫よね。
と、思っています。

2017年7月2日(日)のお昼(開演時間は未定です)
なかのZERO・大ホールにて、今年も夏の音楽イベントを開催いたします。
新年初日、手帳に(スマホのカレンダーにも)「プレリュード2017」と予定を入れてくだされば幸いです。

皆様にとって、素晴らしい一年になりますように☆

プレリュード2017制作委員会 委員長
TERU[クワイヤーボーイズ]

[PR]
by preludemusic | 2017-01-01 02:00 | 制作委員会から

こんばんは。
プレリュード制作委員会【広報担当】TERUです。

…今年も、プレリュードが終わってしまいましたね。
ほんの数日前だったのが、嘘のようです。

まだ冬の寒いころから、キックオフがあって、昨年同様、
【幹事団(委員長・総務・会計)】
【制作担当】【技術担当】【編集担当】【広報担当】【当日企画担当】に
メンバーを分けて…と、言いつつも、数名がチェンジしたものの、
ほとんどのメンバーが、昨年度のプレリュード2015制作委員会のメンバー。

「(自団の)演奏会が近いから、委員長は他の人にやってもらいたいの…」と言っていた委員長さまを、
「貴女じゃなきゃダメなの」と説き伏せることに成功(?)して、
無事に、プレリュード2016制作委員会も発足しました。

だいたい月に1回程度のミーティングを開いて、無事に開催の日まで…と行きたかったのですが、
開催場所の変更を余儀なくされることが発覚したり、
それに伴って、新たに開催できるホールの予約をしたり、
今思うと、よく開催の日までこぎつけることができましたね。

昨年の410名のお客さまに比べると、
今年度は339名と、来場者数は少なかったものの、ホールのキャパを考えると、
出演者も客席にいっぱいいた関係で、ほぼ満席に見える客席を見ながらの演奏・踊りができるのがよかったですね。

一次会・二次会と打ち上げも終わり、
なぜでしょうか、新宿二丁目の街中で、胴上げされるワタシ…。
不思議な一日が終わっていきました。

**********

まだ夏も始まったばかりなのに、来年の夏のことを考えるのは、気が早いとは思いますが、
もう、プレリュード2017、開催決定~!
なかのZEROに帰ってきますよ。
今年の夏から改装工事をされるそうなので、
来年のプレリュード2017はリニューアルしたなかのZEROです。

2017/07/02(Sun)の予定は、空けておいてくださいね。

【広報担当】TERU [クワイヤーボーイズ]
[PR]
by preludemusic | 2016-06-27 21:12 | 制作委員会から

今年も、合同演奏の一般参加者募集をします!

プレリュードに出演予定の団体に所属していない方でも、参加できますよ。

下記の募集要項をご確認ください。

----------

【参加募集要項】

▼募集内容
合同演奏に合唱、または、弦楽で出演できる方。
※吹奏楽の募集はありません。


▼曲目
・Stand Alone
 (NHKドラマ『坂の上の雲』より、小山薫堂作詞、久石譲作曲)
・威風堂々 第1番
 (エドワード・エルガー作曲)


▼練習日程
基本的には以下の練習日程にご参加ください。
(東京近郊以外からご参加の方は、ご相談ください。)

(1)【合唱・器楽別練習】
日時:5月28日() 12:30~18:30
(合唱:12:30~15:35、器楽:15:25~18:30)
場所:東京・葛飾区内

(2)【合唱・器楽合同】
日時:6月4日() 13:00~17:00
場所:東京・北区内

(3)【合唱・器楽合同】
日時:6月18日() 13:00~17:00
場所:東京・新宿区内

(4)【合唱・器楽合同/本番当日リハーサル】
日時:6月25日() ※集合時間は未定
場所:タワーホール船堀
   (都営新宿線「船堀駅」下車 徒歩1分)


▼参加費
ひとりあたり 1,000円
(練習に参加された初回に徴収します。
 本番に参加できなくなった場合でも、返金致しかねますのでご了承ください。)


▼楽譜について
・PDFファイルにした楽譜をメールにてお送りします。
(ダウンロードサイトのご案内となります。)


▼申し込みについて
件名に、「合同演奏参加希望」と書いて、

・お名前(ニックネームでも可)
・連絡先(携帯電話番号/メールアドレス)
・合唱で参加の方はパート名(女声/Ten.1/Ten.2/Bar./Bas.)、
 弦楽で参加の方は楽器名(Vn/Va/Vc/Cb)

を、書いて、

prelude2015musicgmail.com までメールをお送りください。
※2016年ですが、メールアドレスは「2015」です。
 迷惑メール対策のため、「」を全角で表示しています。
 半角に直して送信してください。


▼締切日
5月22日()までにご連絡ください。


▼その他
弦楽での参加を希望されている方は、
応募者多数の場合は、お断りさせていただく場合がございます。
ご希望の方はお早目にご連絡ください。

----------

奮ってご参加ください。
ご応募・お問い合わせ、お待ちしています。

【広報担当】

[PR]
by preludemusic | 2016-04-17 18:00 | 制作委員会から

みなさま、こんにちは。
プレリュード2016制作委員会【広報担当】です。

今年も、プレリュードを開催します。
2016年ですので、「プレリュード2016」です。

諸般の事情により、
昨年のプレリュード2015の際にご案内しておりました、
7月3日(日)、新宿にて開催(予定)より、変更がございます。

スケジュールの調整をしてくださっている方は、申し訳ありませんが、再び調整をお願いします。
-----------
プレリュード2016

■日時
2016年6月25日(土) 
開場・14:30 開演・15:00

■会場
都営新宿線「船堀」駅下車、徒歩約1分)

■出演団体
  合唱 クワイヤーボーイズ/Sing out! Tokyo/
     新宿男声合唱団/NECOパンチ/
     ensemble MEMORY
エイサー 新宿エイサー新虹(アラヌージ)
 吹奏楽 音響侍吹奏楽団/SSK'16
  弦楽 弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメント

■入場料
1,000円
※LGBTにご理解のある方であれば、どなたでもご入場できます。
※当日券でご入場の方は、フライヤーの提示は必要ありません。

-----------

詳細につきましては、改めてブログ、Twitterでご案内してまいります。

【広報担当】

[PR]
by preludemusic | 2016-02-10 12:30 | 制作委員会から

こんばんは。
プレリュード2015制作委員会【広報担当】です。

昨夜の打ち上げで、あまり飲めない人間なのに、ビールも飲んだりしたり、
三次会でアルコール度数40度って甘ーいお酒を飲んだりで、
ほんのり二日酔いだったりします…(-_-;

制作委員会の各担当や、各団体担当者に
「今日はブログの担当よ、書いてね~」
「Twitterの更新担当日だから、何か書いてー」と言い続けていた割には、
広報担当ってちゃんとブログを書いていなかったので、
最後は私が担当させていただきます。

*****

2015年2月。
新宿区内のとある地域センターにて。
プレリュードのキックオフミーティングとして集まったはずの各団担当者たち。
のちに「プレリュード制作委員会」を結成することになるメンバーが集められました。

そこには、昨年度まで「実行委員会」として、各参加団体を束ねておられた
DANJUROさんと、べーすけさんも居られて、
お二人の口から「我々はそろそろ引退して、若手に引き継ぎたい」と。

参加団体の9団体のメンバーは、そんなことを言われるとは思わず、
全員が ("゚д゚)ポカーン となりました。
でも、その言葉が11回目を迎える今年のプレリュードの新たな挑戦となり、
続けていくことの大切さを知ることとなりました。

その場で、【幹事団(委員長・総務・会計)】【制作担当】
【技術担当】【編集広報担当(編集・広報)】【当日企画担当】に、
メンバーを割り振り、
7月の本番まで、運営を行っていくとこになるのでした。
その際に、DANJUROさんの
「クワイヤーボーイズでも、コンサート広報やってるでしょ?」の
ひと言が、私が、プレリュード制作委員会広報担当として
やっていくことになるきっかけでした。

それから数回の懇親会を兼ねたミーティング
(半分以上飲み会だったような気が(笑))や、
メーリングリストでのいろんな打ち合わせ。
DANJUROさんとべーすけさんのお手製『虎の巻』をみんな読み込み、
手探り状態の制作委員会の運営で、
各団体の皆さま、一般参加の皆さまもご心配をおかけすることも多々あり。

そして迎えた、7月18日(土)。
制作委員会としては、うれしすぎる誤算でした。
昨年度までの来場者数を考えて、
「お客さま向けには400部くらいあれば大丈夫じゃない?」
なんて話が出ていたのですが、
当日は400名を超えるお客さまがお越しになり、
合唱5団体の演奏が終わり、休憩を終えた後にメーリングリストには、
お客さまがいっぱいで
出演者向けに配布予定のパンフレットが足りない!
なんて、情報が流れたり。

まだ、制作委員会としては、
演奏会を終えた後の反省会という名の飲み会(?)が終わり、
いろんな業務のお片付けが終わるまでは、運営していくことになるのですが、
本番の日が終わり、無事に終えられたことに、
各出演団体の皆さま、一般参加の皆さま、ご来場くださったお客さま、
ローラー作戦でご協力いただいたaktaの皆さま、
新宿二丁目を中心にフライヤーを置いてくださったお店の皆さま、
制作委員会メンバーから無茶ぶりを受けいろんな業務を引き受けてくださった
(特に、フライヤー・パンフレットのデザイナーさんや、
合同演奏の合唱編曲と訳詞担当の恒汰さん、
合同演奏の指揮を引き受けてくださったTAKUさん、
今年も司会を引き受けてくださったエスムラルダさんなど多数の皆さま)
今回の公演にも、後援してくださった中野区、
その他にも、ご協力くださった皆さまに、感謝感謝感謝です。

制作委員会のメンバーのほとんどが、
各参加団体で代表や、何かしらの役職を持っているメンバーでしたので、
制作委員会として業務を優先するばかりに、
各団体のメンバーにも、負担をしてもらいながらの本番までの運営でした。

本当にいろんな方たちのご協力なしには、終えることができなかった本番。
そして、制作委員会の他のメンバーたちにも、感謝。
約20名の仲間が居たから、無事に終えることができました。

バタバタと終わった本番の日でしたので、
ご来場いただいた皆さまからのアンケートも(私は)目を通せていませんが、
開催予定の「プレリュード2016」への改善点も多々あると思いますので、
しっかりと活かしていきたいと思います。

そう。
「プレリュード2016」既に、開催を予定しております。
(これまで開催していました、なかのZEROは改修工事の予定です。)
しっかりと、来年の夏の予定のひとつに入れてくださいね。

このブログの更新も、しばらくの間、お休みに入ります…。
(時々、忘れた頃に、思い出したように、更新するかもしれませんが(笑))
また、皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

プレリュードの本番を見て、
「演奏会に行ってみたい!」
「一緒に歌って、踊って、演奏してみたい!」
ってかたは、各団体へご連絡くださいね。
各団担当者がお待ちしています。

改めて、最後に。
「みんな、ありがとう (*´ε`*)チュッ 」

【広報担当】TERU[クワイヤーボーイズ]

[PR]
by preludemusic | 2015-07-20 01:20 | 制作委員会から

明日!

読書のみなさん、こんばんは。
このプレリュードブログのトリを務めますのは、当日企画担当です。

当日企画とはその名の通り、当日が一番忙しい担当なんですよね。具体的には皆さんを会場でお迎えする受付、そして本番を終えた出演者を労う打ち上げの手配です。

明日がついに本番か…この日を心待ちにしてたのに、今となってはどこか終わってほしくないような、もの寂しい気持ちでいっぱいです…














なーーーーーんて、嘘ーーーーーー!!!!

明日は待ちに待ったお祭りですよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
思いっきりステージの上で演奏して、お客さんと一緒に大盛り上がりして、打ち上げで大騒ぎしてやるわ!!!

私たちが伝えたいことはただ一つ。


中野ゼロに、来なさい。


13:15、祭がはじまるよーーー!!!

[PR]
by preludemusic | 2015-07-17 20:49 | 制作委員会から