ブログトップ

カテゴリ:参加団体から( 126 )

こんばんは!
ensemble MEMORYのヒロ@高い方です。(当団にはヒロがつく人がたくさんいるのです)

さてさて、Prelude2015前最後のMEMORY担当となりました!(紛らわしいタイトルですんませんw)

まずは、MEMORYのとはの復習から(前回のからコピペ…いやいや!抜粋!!)

・楽器はいません! (演奏会で楽器が登場することはあります)
・指揮者はいません!
・曲によっては女声パートがあります! (昔の曲・最近の曲問わず)

今回、歌うのは祝福というThe合唱曲とアイルランド民謡のDanny Boyを歌います。

祝福はMEMORYがそんなに得意でない(?)日本語曲なので、まだまだ個性的な和音がなっていますw
MEMORYお得意の直前の爆裂追い込みからの本番での奇跡のハモりを期待しています!ww

Danny BoyはMEMORYの特徴でもある、カウンターテナー(ボーイソプラノ)が登場します。
最大8声になるので、1パート1~2人になってしまいます(きゃー!!)
いつも、周りの音を聞いて0.01秒くらい後に声を出している私にとって、これほど緊張する瞬間はありません(練習しろよって話ですがw)

ボーイソプラノはすべてファルセット(裏声)なので、 とても疲れます。とにかく疲れますw
また、とても繊細なので、本番前1週間は風邪でもないのにマスク生活です。

108の煩悩を捨てて本番まであと少し!頑張ります!(健康診断も近いしまあいっかw)

7月18日はお誘い合わせの上、なかのZEROへお越しください。

では、お待ちしてま〜す。ツイッターもよろしく!
http://twitter.com/PreludeTP/

ensemble MEMORYについて、詳しくはこちら!!

HP: http://ensemble-memory.org/
ツイッター: http://twitter.com/ensemble_memory/
[PR]
by preludemusic | 2015-07-08 23:00 | 参加団体から

こんばんは!
吹奏楽団SSK'15(エスエスケー・ワンファイブ)です。


今日は七夕。
残念ながら、空は厚い雲に覆われていますが、
雲の向こう側は、晴れ渡っているので、二人は毎年出会えてるのよね。

皆さんの願い事も叶いますように。


さて、
モーニング娘。を生み出したASAYAN風のタイトルで書き出しましたよ。
Prelude2015で、私たちが演奏する演目について、ご紹介しましょう。

まずは、
・ ミュージカル「ライオン・キング」より サークル・オブ・ライフ
作曲: Elton John

大ヒットミュージカルから、
食物連鎖で生命は巡り巡るというテーマ曲です。
Elton John姐さんの作曲ということで、
虹色感も出しながら、選びました。

一工夫加えた違うバージョンで、
来月の演奏会でも演奏しますので、
そちらもぜひ楽しみにしていてください。


・ コンサートマーチ「アーセナル」
作曲: Jan Van der Roost

私たちは吹奏楽団なんです!ということで、
吹奏楽で人気の高い王道のコンサートマーチを選びました。
マーチを演奏していると、
テンポキープ、リズムキープ、ハーモニーの遷移などなど、
私たちの課題があ・ら・わ♡(ラブマ)になるので、取り組み甲斐があります。

トリオ(中間部)からの旋律が優美なのですが、
私たちにうまく表現できるでしょうか。



私たちが出演するPrelude2015ですが、
2015年7月18日(土)
開場:12:45 開演:13:15
なかのZERO (もみじ山文化センター) 大ホール

えっ、そんなのわかっている?

わかっているのなら、行動で示してよ!
ご来場を待ってる ほら、ほら、ほら!

わかっているのにごめんね(カントリー・ガールズ)
https://www.youtube.com/watch?v=SdogeGsDHw4

高飛車で、ごめんねっ!

----------------------------------------
Twitter: https://twitter.com/ssk14wind
Blog: http://sskwind.blogspot.jp/

[PR]
by preludemusic | 2015-07-07 23:39 | 参加団体から

新宿男声合唱団です!

※今回、団員に日記書いてぇえええとお願いしましたところ、何と2名が書いてくれました・・・
若干長いですが、せっかくなので2名分投稿します!濃厚な新宿男声の香りを味わうがいいわ!!!(竹美)


その①:ともも
あなたの新宿男声合唱団よ♡


皆様こんばんは。
新宿男声合唱団より 3周目の担当です!ほんで今回ブログを担当する ともも です。
団のTwitterで主につぶやき担当していますの、よろしくね♫

便乗ついでに団のTwitterの宣伝もさせてもらうわね。

@SGMC_jp

できるだけ更新はしていくつもりなんで興味ある方はフォローしてね!
あとね、新宿男声合唱団のブログもあるのよ。これまた必見よ!


http://blogs.yahoo.co.jp/sinjyukudansei/

ちょっとだけ更新停滞してますが間もなく最新作がでますのでw


さて、、、ブログを引き受けたのはいいけどプレリュード初参加な私にとってこの担当は大丈夫かしら?
と疑心暗鬼なままディスプレイとにらめっこ状態なのね。ふぅ、、神は降りてこなかったわw自力で頑張るよ。

今回初めて参加するプレリュードだけど、このイベントがなかったら私は新宿男声にはいなかったの。
去年のプレリュードに客として聴きに行ったんだけど、あらゆる団体が音楽という共通のハーモニーを
奏でていて鷲掴みにされるほど魅了されてドキドキしてたのを思い出しましたのね。

今年も各団体があなたの心を虜にするべく準備と練習を重ねています。行かなきゃ絶対後悔するよ!
そして音楽が好きな気持ちをお持ちの方、ぜひ音楽の輪に参加してくれることを願っています♡


ここで情報解禁でございます!我が団の当日の曲目を1曲ご紹介させていただきます。

今回3曲を予定しているんですが、そのうちの1曲は今年の定期演奏会で初演した北原白秋の詩集「思ひ出」より
<ふるさと>  を歌わせてもらいます。団の作曲者が北原白秋の詩集からインスピレーションを受けて作曲したうちの団にはとても思い出深い曲。当日は白秋の世界観を堪能していただきたいわぁ。こほろぎが〜すだくよ〜♫

<豆知識>、、、北原白秋といったら詩人、童謡作家、歌人というイメージよね。
邪宗門とか雲母集とか有名な作品を多くのこしてる人なんだけど、学校の校歌や応援歌も数多く残してもいるんですよ。
そんな北原白秋ですが 遠野なぎこ もびっくりのバツ2経験者なんですって。しかも白秋は最初の奥様となる女性の旦那から姦通罪で告訴されて拘置された仰天過去もあったりするのね!より身近な感じがして愛着湧いたの私ww


余談が過ぎてしまいましたね(^_^;)  まぁこういう裏話しも知ってて損はないわよ!



7月18日の本番まで2週間きりました。平年の梅雨明けは21日頃なんでおそらく当日は真夏の快晴かなぁ。
心もホットにさせますのでたくさんのご来場を心よりお待ちいております。  新宿男声合唱団からでした♡



その②:Thais

新宿男声のThaisと申します。新宿男声の情シス担当を務めておりまして、ブログやTwitterの「中の人」のパンティのゴムぐらいの位置付けです。人前に出てるときに存在は見えないけど人前に出てる時に何かあったらオオゴトになるところを締めております。

さて、今回プレリュードにご参加の皆さまは広報活動に余念がないところかと思います。
昨今のゲイ界隈で個人的に広報活動するとなると、位置情報を利用したSNSアプリが主流になってきているかと存じます。
なのですが、アプリの実装によってはプロフィールにURLを記載しても、リンクがされないから手で打ってもらうしかない、なんてことも往々にしてありますね。

「ヤスエさん、プレリュードを維持していくため、好きな音楽イベントを維持していくため、でもドメインがない、チマチマURLを案内してると稽古ができない。そんな時、短縮アドレス使いませんでした?アタシはしてきたわ!」

…えっと、やや強引ですけど、そういう訳でbitlyの短縮アドレスをご用意しましたので、ご活用ください。

http://bit.ly/prelude2015



広報の中でも技術寄りの立場から考えて、プレリュードの広報のありかたについていろいろ考えることがあります。
今回の出演者である私達は、それぞれ様々な経緯でそれぞれの所属団体を見つけ、そこに参加することでプレリュードのステージに乗ることになりました。
しかし、目下自身のジェンダーやセクシャリティへの戸惑いに翻弄されている方々(特に若い方)に我々はリーチできているのでしょうか?
正直、デジタルネイティブな世代がLGBTコミュニティへどのようにファーストコンタクトするのか、私にはよく分かりません。
私自身、十ウン年前に大学の合唱団の先輩が「『男声合唱団』って検索するととんでもない団体がトップに出てくるんだぜ」と言っているのを聞いて新宿男声を知りましたし、現在も「ゲイ 合唱団」と検索して上位に出てくるようにSEOには気をつかっているつもりです。
しかし、まだ自認がはっきりしていない方にとって、「ゲイ」などという単語を検索するのは難しいような気がしています。

かといって、盛大にプロモートすればいいかというとそうでもなくて、あまり肯定的に捉えていただけない方を呼び込んでしまう懸念もあって、
「積極的にプッシュはしないが、情報を拾ってきた方は歓迎する」
というスタンスに落ち着いているところです(と私は理解しています)。


もし(幸運にも)ここを見ているあなたが、LGBTコミュニティへ参加したことがない、あるいはLGBTコミュニティといものについて実感がないというのであれば、プレリュードはその窓口として最適な機会の一つです。
たとえ観客席にいたとしても、LGBTであると断定されることはありません。LGBTでない方もたくさんいらしてくださっています。
もちろん、ジェンダーやセクシャリティは音楽表現には基本的には関係がありません。
でも、ジェンダーやセクシャリティなどを共有して気心知れた仲間と創りあげる音楽が、団体ごとでどれだけ個性的な響きを生むのか、ぜひ確かめにいらしていたけると嬉しいです。
---
[PR]
by preludemusic | 2015-07-07 10:24 | 参加団体から

プレリュードまで残り2週間となりました!
音響侍も練習に…

すみませんまだお楽しみチームしか練習していません( ̄▽ ̄)

でも大丈夫です!あと二回の練習で仕上げてこそ女優&アイドルなのです。←意味不

さて本題今回は二曲のうち一曲目のご紹介をしたいと思います!

あえてここを見てくださる人はきっと音響侍に興味のある優しい方だとおもうので…
こっそり教えますね?

一曲目は

『コパカバーナ』
です。

吹奏楽をやってる方なら一度は聞いたり吹いたことがあるのではないでしょうか?

冒頭はパーカッションによるアップテンポなリズムが刻まれてフルートなどの木管楽器がそれにのり、チューバなどの低音楽器がベースを刻み全体でノリノリの合奏に…

なる予定!です笑

一曲目でまずは音響侍の
フレッシュ!フレッシュ!
フレ〜〜〜ッシュ!
なサウンドを楽しんでいただけると嬉しいです♪

さて二曲目は…
演奏会直前の音響侍が担当する最後のブログでお話ししますね!
7月18日土は
中野ゼロホールへ集合♪


次回!
『BBA VS チームH〜キャッツファイト〜♡』

音響侍のHPはこちら


[PR]
by preludemusic | 2015-07-04 16:28 | 参加団体から

本番まで2週間!!

こんばんは、NECOパンチです!!

簡単に自己紹介。
このブログを担当しております、NECOパンチ マーサと言います。

7月に入って、Prelude本番まであと2週間となりました。
最近は梅雨もあって、雨だったり、夜の気温が急に下がったりしてますが、
出演者の皆さん、またブログをご覧のお客さま、
体調など崩してはいないでしょうか。

ワタクシ、マーサはですねぇ、先週から急に歌が歌えなくなって焦っております(汗)
いや、本当に。
急なんですけどね、普通に声は出るし、喉が痛いとかは無いんですけど、
高い声が出なかったり、裏声が出なかったり、長時間話してると声が掠れたり…
今までどれだけ飲んでカラオケ歌って朝まで過ごしても(←おいおい)
寝て起きたらスッキリ治ってた、強靭な喉なのですが、
突然パタっと歌えなくなってしまったんですよ~

焦って病院に駆け込んだんですが、どうも声帯の後ろにある咽頭が炎症を起こしているらしく、
それで上手く声帯が閉じず、高い声や裏声が出なくなったみたい。
本番2週間前やってのに適わんなぁ・・・
ってことで、今は抗生物質や薬を使って、本番まで声を戻そうと必死でございます。

みなさんも夏だからって油断せず、
特に合唱団の皆さんは、体調や喉、声の扱いには十分気をつけてくださいね~

それでは2週間後、7月18日、中野ゼロでお会いしましょう~♪♪

NECOパンチでした!!
[PR]
by preludemusic | 2015-07-03 23:50 | 参加団体から

虹色夏休み

こんにちは!
新宿エイサー新虹(あらぬーじ)です!
今回は入団7年目のKが担当させて戴きます!!!!


……と、意気込んではみたものの、大して面白いネタも浮かばず、頭を抱えながら必死で執筆しております(-_-;)
なんというか、夏休みの宿題を8月31日に泣きながらやっているような、そんな気分。(笑)


夏休みといえば、午前中は再放送のアニメを見ながらダラダラ宿題をやって、午後から学校のプールに行ってそのまま友達と日が暮れるまで遊んで。
海に祭に花火大会、縁側で食べるスイカにかき氷、扇風機の「あー」に、蚊取り線香の匂い、ひぐらしの鳴き声と線香花火。
何も考えずに全力で夏を楽しんで、今よりもずっとずっと輝いていた気がします。


大人になってしまった僕らですが、しかし! あの頃の様なキラキラした夏が今年もやってきます。


『プレリュード2015』
2015年7月18日(土)
開場 12:45
開演 13:15
会場:なかのZERO大ホール




さて、新虹は今年で10年目を迎えます。
ここ最近若い新メンバーや見学者も増え、団全体が活気づいています。飲み会や旅行等もメンバー間で企画したり、先日はサプライズでバースデーをしたり。また踊りのレベルを上げるべく、今年から練習方法や振付をもう一度見直し、一つずつ改善しているところです。


僕も今までは先輩から教わったり、自分自身をどう踊ったら美しく力強く魅せることが出来るのか考えてきました。それが教える立場・支える立場になり「全体で揃えるからこそ美しい」「自分を抑える」「一人じゃない」ということが分かってきた気がします。
先輩達から代々教わってきた踊りの基本や想い、楽しさ、伝統を後輩達に何処まで伝えていけるか葛藤や不安もありますが、エイサーを始めた頃の純粋に踊りを楽しむ気持ちと仲間を信じて、これからも踊っていこうと思います。


プレリュードではたくさんの団体さんが出演されます!
どんなステージになるかは当日のお楽しみですが、観に来てくださった方々の一番近くで笑顔と情熱と感動をお届け出来るよう、精一杯演舞させて戴きます!


7月18日、全ての人の心に虹がかかりますように!
[PR]
by preludemusic | 2015-07-02 16:25 | 参加団体から

大空へ!

こんにちは006.gif

クワイヤーボーイズですー^^
いよいよ、7月もうすぐ本番ですねー

今年は、ぬぁんと!俺っちこと、たぁーぼーが1曲指揮をします!

こう見えて、あたくし、こちらの団に約20年ほど(長い!!)
在籍してまして、、でも、指揮は初めてなんです!


この年まで、避けて通っていたんですよね(笑)オイオイ


なんで、今、指揮なの!?って思いますよねー。


今年は、俺の中で1つのことが終りを告げました。
俺と同じ年の友達の1人が逝ってしまったこと。。


今回歌う曲はその友達ともう1人の友達が組んでいた
アコースティックコーラスデュオの「ときどき通信」が
作った「大空」という曲です。
http://youtu.be/r85xP7cvCe0

この「大空」という曲は、2006年に当時行われていたWAVE札幌という
HIVの予防啓発イベントでの演奏のために、HIVポジティブの方が
書かれた手記を読み、その思いを詩に起こし、楽曲として形になったそうです。
シンプルなピアノと2人の透き通った声を重ね合わせ、
美しいハーモニーが奏でられています。


今回その友人が書いた曲をRickyが4声にアレンジし、
披露させて頂きます。


中野ゼロのホールの皆様に輝いた、美しい声を届け、
天国へ旅立った友にも「想い」が届いたらいいな。。


[PR]
by preludemusic | 2015-07-01 22:10 | 参加団体から

今日は新幹線は燃えるわ、箱根山は噴火するわ、インドで飛行機落ちるわ、ギリシャは返済期限向かえるわで大変な一日でしたねー。 そうそう、アメリカ最高裁の同性婚合法化判決を受けてFBのプロフ画像にレインボーカラー重ねて歓迎の意思表示するのが世界的に流行ってるけど、ノンケとして繋がってる友達二人が突然レインボーになってたもんでびっくらこいたJJです。 
 
はい、もう3週間切りました。
【プレリュード2015】
 日時:2015年7月18日(土) 13:15開演
 場所:なかのZERO大ホール

今回の出演団体の中ではディベルティメントの演奏が一番しっとり系らしいす。 だって派手系は吹奏楽や合唱には到底勝てやしないんですもの。 ということで今年も弦らしさを前面に押し出してしっとり濡れタイム演出する予定です。 あは。  

最後の合同演奏は毎年圧巻で、これぞゲイ術。 第一回の時は感激のあまり弾きながらウルウルしてましてん。 

ということで、まだ今のところ日本で唯一のLGBT(←全部いるっ!)弦楽合奏団の詳細はこちら。
団HP: http://www.divertimento.jp
見学・入団申し込み専用メールアドレス: office@divertimento.jp
[PR]
by preludemusic | 2015-06-30 23:33 | 参加団体から

本番まであと3週間!

こんばんは。Sing out! Tokyoです。
気がつけば6月も終わりですね。今日カレンダーを見てたら、プレリュード本番まであと20日しかないことに気づきました。早いわねぇ。

今日、じゃない…日付変わって昨日は団のボイストレーニングの日でした。
Sing Outは通常練習に加えて、月に一回音大の先生にボイトレをつけていただいてます。
(そもそもその先生も実はSing outの団員なのです)

常々団の目標としているのは、メンバー全員が合唱だけでなくソロで歌えるようになること、です。
最初はうまく歌えなくても、ボイトレを通じて少しずつ声の出し方、音程の取り方を学び、気持ちよく歌えるようになります。

と言っても決してスパルタでやると歌い手も凹んでしまうので(笑)、ボイトレも和やかに、お茶やお菓子を食べながらのんびりやってます♪( ´▽`)
興味のある方はホームページを覗いてみてくださいね。
http://www.geocities.jp/singouttokyo/

話を戻して、あと3週間で本番です!
そういえばこの日は三連休の初日なんですね∑(゚Д゚)
どこか遠出するのもいいけど、この日はどっぷり音楽に浸って素敵な連休の幕開けとしませんか?

7/18(土) 12:45開場/13:15開演
中野ゼロ大ホールで、皆様のお越しをお待ちしてます!

Sing out! Tokyo

[PR]
by preludemusic | 2015-06-29 01:26 | 参加団体から

MEMORY(中四日登板)です

こんばんは! 5日ぶりの登場、ensemble MEMORYのトロです。
プレリュード本番まで、あと3週間!と少し!


さて、今年のプレリュードは9団体によるステージなわけですが、そのうち実に5団体が「合唱」の区分での出演です。
舞台の都合とか諸々ありまして上演時間が大きく「合唱タイム」「器楽タイム」に二分されるので、合唱タイムは5団体の歌が連チャンで登場することになります。

「そんな合唱ばっかり、飽きるわ」って? 「確実に途中で寝るわ」って? 
うふふふふふふそんなことにはさせません。ぜひ聴き比べてください、各団体のカラホーな演奏を。

もっとも、分類上「合唱」の扱いで5団体が出演してますが、その全団が「ザ・合唱団」であるわけではありません。うちも片足くらい合唱の枠からはみ出たところにおります。
うちの出自の話をしますと、イギリスにキングズシンガーズという男性6人のグループがございまして、そりゃあもう美しくかっこいい演奏をしはるところなんです。そんな彼らに憧れるオカマたち何人かが集まってできたのが、MEMORYというところです。

団の生まれが違えば目指す音も変わります。どの団が一番アナタに合うでしょうか?
7/18に確かめてみてください。

そしてもしMEMORYが気に入ったなら、ぜひ一緒に歌う仲間になりましょう! 詳しくは下のサイトから!


では、お待ちしてま〜す。ツイッターもよろしく!

[PR]
by preludemusic | 2015-06-25 21:15 | 参加団体から