ブログトップ

カテゴリ:参加団体から( 126 )

吹奏楽団 SSK'16

こんばんは!
吹奏楽団 SSK’16(エスエスケー・ワンシックス)です。

久しぶりにミュージックステーションに、
モーニング娘。'16が出演したので、
ハロプロ好きな私にとっては、うれしいフライデーナイっでした!
皆さんは、フライデーナイっをいかがお過ごしでしょうか。


さて、私たちの楽団紹介については→
吹奏楽団SSK'15ってこんな楽団
http://preludetp.exblog.jp/21887116/
という感じです。

私たちの近況ですが、
4月に演奏会を終えまして、ひと息ついて後片付けなどしておりましたら、
5月が終わろうとしていて、
焦りながら急ピッチでプレリュードに向けての準備を進めているところです。

今回のプレリュードのステージでは、
昨年誕生した「トニカ・ウィンドオーケストラ」からの有志と一緒に演奏することになりました。
先日5/21にGreeting Concertと称した初めての演奏会を開催していたので、
私も伺ったんですけど、実に瑞々しくいい演奏会でした。
共演がいまから楽しみです。


明日はーーー

サタデーナイっ!
https://www.youtube.com/watch?v=IiV-aaLo9SM

明日の昼の合同演奏のリハーサルの後は、
他団体との交流で、盛り上がるのもいいかもいいかもっ!

--------------------------------
Twitter: https://twitter.com/ssk14wind
Blog: http://sskwind.blogspot.jp/
[PR]
by preludemusic | 2016-05-27 23:07 | 参加団体から

まだ5月なのに最高気温が30度超えるとか、ぽっちゃりさん(※言葉選んでます)には辛い季節がやってきましたね。こんにちわ・こんばんわ。アンサンブル・ディベルティメントのガイシです。

せっかくの機会なので、団の宣伝も兼ねて管楽器から弦楽器へ移った自分について書いてみようかなと思います。


今年の合同曲として挙がっている「威風堂々」なのですが、トランペットでは何度か演奏したことがあるものの、ヴィオラでの演奏は初めてだし、思っていた以上に難しいので今から緊張しています。ただ、緊張だけでなく、このタイミングで演奏できることの驚きや嬉しさの方が大きい感じです。

以前、「威風堂々」を演奏したのは、同じくpreludeの合同演奏の際となるので5年くらい前の話になるのでしょうか。その頃はまだヴィオラを初めたばかりで譜面を読むのも大変だし、とてもじゃないけど合奏に参加するのは難しく、トランペット(コルネット)で参加したのを覚えています。

周りの友人からも、大人になってから弦楽器を始めることは無謀すぎるとか、やっぱりトランペットを続けた方がいいという話がありましたが、5年くらい懲りずに続けてたら練習に参加できるくらいのレベルになって、演奏会にも参加できるくらいのレベルになって、いつのまにかアンサンブルの本番もやるようになって、また「威風堂々」を演奏する機会が今回やってきました。

自分の成長を感じることができず、イライラしていることが最近多いのですが、ここで5年くらい前の自分と比較すると、確実に出来ることは増えていて、なんなら演奏中に寝ちゃうくらい度胸もつきました。(ぇ
このタイミングでまた「威風堂々」を演奏するのが、これまでの成果を確認する中間試験のように感じていて緊張しているのだと思います。

管楽器をやっている人が弦楽器も始めるというのが、自分の周りでは増えてきた気がします。大人になってから始めるのは、学生のときから始めるのと違って成長のスピードも遅いのかもしれませんが、やりたいと思ったらいつまでも悩むのではなく、まず何か(見学など)行動に移してしまうことと、目標を立てて諦めずに続けることが大事なのかなーと思います。


アンサンブル・ディベルティメントでは随時団員を募集しています。
興味がある方は、こちらよりご連絡ください!!

団HP: http://www.divertimento.jp
見学・入団申し込み専用メールアドレス: office@divertimento.jp
[PR]
by preludemusic | 2016-05-25 01:26 | 参加団体から

みなさんこんばんは、Sing outut! Tokyoです。初回から参加の皆勤賞、今年もプレリュードに参加させてもらえることを大変嬉しく思っています!

Sing out! Tokyoは「合唱」という形式をとることも多いのですが元々の構想は「ボーカルアンサンブル」であり、少人数アンサンブルや曲中のソロなども取り入れて一人一人がしっかりと音楽を作れるような団体でありたい、という思いがあります。扱う音楽のジャンルも様々で。宗教曲や日本の合唱曲以外にもミュージカルやポップス、定期演奏会でもオペラの抜粋演奏をしたこともあります。演奏会以外にも年一回の合宿や忘年会で様々な少人数ユニットが思い思いに音楽を表現したり、施設への慰問演奏など、活動の幅も多岐に渡ります。

また、Sing out! Tokyoは今年の9/11に都内某所で演奏会を予定しています。当団は2年に一回の頻度で演奏会を行っており、この次は再来年…ぜひこの機会に足を運んでいただければ幸いですが、どんな演奏をするの?と思われる方はプレリュードに是非!当団のみならず様々な団の演奏が聴ける貴重でお得な機会です!

プレリュードが縁で楽器の団体とも交流が生まれ、演奏会に賛助出演頂くような繋がりもできました。来ていただくお客様にも音楽を通して私たちの思いが伝わるよう、練習に励んでいきます。6/25、会場でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

[PR]
by preludemusic | 2016-05-24 23:10 | 参加団体から

クワイヤーボーイズの「中の人」です。

関東某所のココイチに来ております。
あまりに自宅近所のこのココイチに来すぎているので、絶対あだ名付けられてると思う。
基本、チキンカツカレーのキノコトッピングを頼むので、『キノコ大好きチキン野郎』とかそんなあたりじゃなかろうか(被害妄想)。
チキン野郎なのはぶっちゃけ否定しないし、キノコも大好きなので全く間違ってないですね。

そして今日も店員さんがくるやいなや、上記のブツを頼んで、待ちながらこれをしたためているってわけです。

さて!

クワイヤーボーイズは都内で活動しているゲイ男声合唱団っす!!
面倒なやりとり抜きで男声合唱の迫力とトロトロな表現力を客席にぶちこんでるっす!
演奏中は音の出る機械の操作、撮影、録音は無理っす!
プレリュード当日の演奏はもちろん、11月の定期演奏会では都内某所で複数待機してるっす!!!!!
足なし場所あり。


やばい疲れてきた。

今回のプレリュードでは、当団は二曲演奏予定です。
この記事ではそのうちの一曲、を紹介します。
当団の合唱魔人『恒汰』マエストロの下、人気の作曲家信長貴富先生の名曲、「とむらいのあとは」をしっとりと歌い上げます。

無伴奏の男声合唱の味わいと迫力を存分にお楽しみ下さい。
音楽の力、詞のちからに魂を込めてお届けできたらと思います。

ちなみに、もう一曲の演奏曲をフラゲするとは「道」という曲です。
「道」、っていってもいろいろなアーティストの曲がありますが、それは次回以降のクワイヤーボーイズのブログにて!

(でも、「とむらいのあとは道」ってなんだか焼き場帰りの親族一行みたいで縁起でもないわね?)


ちなみに、クワイヤーボーイズ演奏会は11/27(日)
神奈川県某所にて開催いたします。
組合MENの皆さんオンリーで実施させていただいております。
今年のお楽しみステージのテーマは
『卒業ー記念にください ボタンをひとつーです。
さまざまなを込めて準備中でございます。

クワイヤーボーイズは老舗のゲイ男声合唱団でありながら、昨今は若手の台頭著しいノリにノった合唱団でございます。
プレリュードでも演奏会でも、うちの団の歌、聞きにいらっしゃ~い~な~~。

[PR]
by preludemusic | 2016-05-23 19:15 | 参加団体から

広報のおばさんおにいさんが
「あなたのブログ担当回、最後から2番目だから^^大トリ前のトリよ」
ムチャ振りしてきて、すっげープレッシャー。
さて、今回は入団3年目のあたくしトーコが、当団のご紹介をさせていただきます。


クワイヤーボーイズ!
ざっくり言うと:
>強面ガチムチ(含むデブ)団員が多い合唱団
>坊主頭も多い
>人口ピラミッドは壷型。年齢層高め。


…なーんてのは去年までの話。
今年は平成生まれを初めとした、学生含むピチピチピッチ!な若人たちがもりもり入ってきて一大ムーヴメントなのです!
おかげさまで平成産の希少種としてチヤホヤされてきた(?)あたくしも、今や年増の女中扱い。
『元年生まれとか昭和みたいなもんッスよね~(笑)』と後ろ指をさされています。
許さない。

じゃ、昭和ヴィンテージ諸先輩のみなさんがムーヴメントしてないかというと?
違うんですねぇ、相変わらずギラギラ、ヌラヌラ。
この団のナウい元ヤングにはみーんな『テカリ』があるのよね。
このところ、ピチピチの光に当てられて、よりテカリが増してる気がするのよ。
何時代の油か知らないけど。


他にも、今年のプレリュードでは新たなクワイヤーボーイズをご覧に挿れますよ。
新指揮者が一人お目見えします。
マエストロ"としては"セカンドヴァージン、たぁーぼー
そして新ピアニスト。
爽やかな薫風!なまめかしいピアノタッチ、ジャニ系のしゅん
二人とも、(それぞれ全く別の)お店でモテモテになりそうなヴィジュアルで素敵です。

もちろん、当団の誇る天才マエストロちゃこさまの猛々しい演奏では、
じっくり耳の穴を犯されて下さい。
今回のクワイヤーボーイズ、一粒で何度美味しいのかしら。
見なきゃ損よ、奥さん。


でも、ちょーっと待ってください!

上記の他にも新要素を加えて、11/1(日)、
都内某所のホールで第21回演奏会を開催します!
プレリュードで出し惜しみした新人新ピアニスト新演出初披露
新要素だけじゃない。お家芸も復活!
さらにお楽しみステージでは、リリース当時二丁目を席巻した
『やまとなでしこ』なあの名曲を演奏いたします!

こんな楽しい演奏会、見逃すわけにはいかない!
プレリュードで挟み込みフライヤーをGETして、クワイヤーボーイズの演奏会へ行こう!


ええっ!?サザエ、もっとクワイヤーボーイズの事を知りたいのかい?
続きはウェブで!
http://choirboys.web.fc2.com/

[PR]
by preludemusic | 2015-07-17 18:00 | 参加団体から

明日明後日明々後日!

今年もこの季節がやってきました。
そう、プレリュードです!

弦楽合奏団ディベルティメントは今年ももちろん参加します。
「春に単独演奏会も終わって、本当はすぐにオフシーズンに入りたかったのに〜」とか
「こんなに暑いのになんで室内で練習なのかしらー、
早く◯公園や◯町プールに行きたいのに〜」なんて
愚痴をこぼしつつ、やっぱりこんな沢山の音楽団体が集まる演奏会って楽しいですし、
出ないと夏が来た気がしないんですよねー。

今年も少数精鋭(本当は夏を楽しみに行ってしまった団員がいるだけ…とか)で
ニールセンのボヘミア=デンマーク民謡曲をお届けします。
曲は牧歌的な出だし、途中は弦楽四重奏が出てきたり、最後は壮大な和音で終わる、
と色々な情景が目に浮かびます。北欧の森を思い浮かべていただけたら嬉しいです。

また合同演奏も必聴(必見)ですよー。
弾いている自分でもこの状況って凄いなぁ、と思います…ちょっと怖いかもw
そこのアナタ、夏の遊びは少しお預けにして、是非プレリュードに足を運んで下さいね!

あー、早くプール行きたい(笑)
[PR]
by preludemusic | 2015-07-15 23:51 | 参加団体から

歌姫たる者…

合唱団Sing out! Tokyoです!
すっっかり天気も好転し、夏らしい気候になりましたね。それにしても暑い、暑すぎる。

この前練習帰りに「こんなに暑いと、とけちゃうよねー」という発言から、「そういや『とける』と『とろける』ってどう違うの?」と話が展開し、色々調べた結果「まぁどうでもいいよねー」となりました。全部夏のせいだ。

でも折角なら身も心もとろけるような恋をしたいですよね。

今回Sing outがお送りするのは、あの中森明菜の名曲『難破船』です。
とろけるような恋に身を委ねたけれど、儚くも去ってしまった男に想いを募らせる女…ブログ読者の皆様も同じような経験をお持ちではないでしょうか?

毎回の練習の中で指揮者からよく「歌心が足りない」と指摘を受けます。
歌には歌い手の想いが、そして人生が映り込むのです。自分の心を歌に乗せ、聞き手の心を揺さぶりたい…それがわたしたち歌姫の目指すところなのです。

7/18はSing out含めて大勢の演奏者が舞台に乗ります。それぞれの想いを当日感じ取っていただければと思います。

プレリュードは、雨が降ろうと槍が降ろうと決行ですよ!おまちしてまーす!

[PR]
by preludemusic | 2015-07-14 08:04 | 参加団体から

音響侍合戦 BBA VS チームH

さてさて音響侍は今練習を終えました!
プレリュード直前の最後の練習だったので気合も入りましたねー

さてお待たせしました!
音響侍の十八番
2曲目は昨年大ヒットした。お客様もつい踊り出したくなっちゃうあのナンバーです!!

曲名は

ひ・み・つ♡←

なんでもここ最近若年化が進んでる音響侍。
ついに
古株『BBAチーム』
平成生まれ『チームH』
がどちらがいかにシャイニーで可愛いかバトルに…

題して
『音響侍シャイニー合戦』

プレリュードの舞台上が血の海にならないかが心配です…

この合戦がどう終わるか…
7月18日(土)
お楽しみに!!

音響侍だけではなく。
他団体のイケメンさんや可愛い子ちゃん達も見に来てくださいね♡






[PR]
by preludemusic | 2015-07-12 17:06 | 参加団体から

あと1週間!!!

NECOパンチです。

Prelude2015、本番まであと1週間となりました!!
最後の合同練習も終わり、我々NECOパンチは団の最後の練習も終わりました。
泣いても笑っても、あとは本番を残すのみとなりました!!

いやー、最後の練習。
本番に向けて、まだまだダメな部分が露呈された感じで、
あと1週間で改善できるのか…心配なところではありますが、
こうなったらあとは楽しむだけ!!!!と開き直っております(笑

緊張もしますが、それ以上にステージに立つのが楽しみでもあるので、
本番はそこにいる誰よりも楽しむつもりで挑もうと思っております(^^)

出演者のみなさん、あと1週間、思いっきり練習して、
本番はとにかくみなさんで一緒に楽しみましょう!!!

お客さま、あと1週間でPrelude2015です。
素晴らしい演奏(は、他の団体さんにお任せするとして・・・w)や、
楽しい演奏(NECOパンチは主にこちらになりますw)を、
思いっきり楽しみに、ぜひご来場くださいませ♪♪


NECOパンチでした!
[PR]
by preludemusic | 2015-07-12 02:29 | 参加団体から

ブログを楽しみにCheckしてくれている皆様、こんにちは!!
本日は、新宿エイサー新虹(アラヌージ)入団4年目、
食べ放題大好きなNAOが 担当いたします~よろしくお願いします。

とうとう、本番まであと一週間ですねぇ~WAKU WAKU(*^_^*)
7月に突入してウキウキな夏気分っ!のはずなのに、
ここの所「雨・雨・雨」続 きで憂鬱な気分(+_+)
でも今日は久々に太陽が見れそうですねぇ!
こんな季節、疲れがなかなかとれなかったり、体調崩したりしていませんか?
私は本番まで毎日欠かさず、

「よく食べて(^^♪、よく遊んで(*’ω’*))、よく寝て (-_-)zzz」体調を整えていますw

そんな私が最近ハマッテいる「食」を一つご紹介。

それは・・・・【しゃぶしゃ ぶ!!】

お肉の臭みや要らない脂肪はお鍋の中へOUT、しかし旨味はそのまま!そしてた くさ~んの野菜も一緒に摂取できるので、ダイエット&美容(←ここ大事w)に 最高ですねっ!w
練習後に食べるのも大好きです!

是非皆様、18日はプレリュードへ足を運んでいただき、その後はしゃぶしゃぶ デートをしてみてはいかがですか??素敵なプランですねw(←自画自賛w)
では、当日お会いできるのを楽しみにしています!!

日時: 7/18(土)  
12:45 OPEN
13:15 START
場所: なかのZERO大ホール

今年は合同演奏に一般参加の方も出演されます。お楽しみに!!(*^_^*)

[PR]
by preludemusic | 2015-07-10 09:58 | 参加団体から