ブログトップ

カテゴリ:参加団体から( 126 )

弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントです。

※先日の演奏会にご来場いただいた方々、お手伝いいただきました方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 アジア初(?)の LGBT での第九を演奏できたのも日頃お世話になっております、皆様のおかげです。
 どうもありがとうございました!

ディベルティメントは、ゲイとレズビアンの弦楽合奏団です。 弦楽合奏とは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスという4種類の弦楽器によるアンサンブルで、 クラシック曲を中心に演奏しているサークルです。 年1回の演奏会を目標に、基本的には隔週日曜の午後、東京都内で練習しています。
団員は常に募集しておりますので、興味のある方はぜひ見学に来てください!

※ディベルティメントに関する情報は以下からチェックできます!
http://divertimento.jp/

ちなみに、今年のプレリュードでは昨年までとは少し変わったことをする予定です!
何をするのか決まっているものの、まだ公にしていいか分からないので、次回更新時に書きたいと思います…!!

-------------------------------------
プレリュード2017
日時 :2017年7月2日(日)
    12:15 開場 12:45開演
場所 :なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円
-------------------------------------

[PR]
by preludemusic | 2017-05-20 12:00 | 参加団体から

SOT(Sing out! Tokyo)です!

みなさんこんばんは!
SOTこと、Sing out! Tokyoです!

私たちは都内で活動する男声合唱団で、
毎週日曜日に楽しく活動しています。

プレリュードには毎年出演させて頂いており、
団員一同、夏の一大イベントとして楽しみにしいます♪

毎年5月に行われる合宿では、
プレリュードで演奏予定の曲も練習するのですが、
今年も、演奏予定の2曲をしっかり歌ってきました!

一つはj-pop!
切ない歌詞やメロディがしみます…!
もう一つは英語の合唱曲!
爽やかなピアノと共にお送りします♪

二曲の、詳細は次にこちらでお会いするときに
ご紹介出来るかも…?乞うご期待ください! 

それでは、またお会いしましょう♪
SOTでした!

プレリュード2017
日時 :2017年7月2日(日)
    12:15 開場 12:45開演
場所 :なかのZERO 大ホール
入場料:1,000円


[PR]
by preludemusic | 2017-05-16 21:56 | 参加団体から

こんばんは。
クワイヤーボーイズのTERUです。
…はい、制作委員長ですが、今日は、クワイヤーボーイズの一員としてのブログ当番の日なので。
またまた、このブログに出てきました。

プレリュードの練習をまだやっていないんです、実は。
5月からプレリュードの本番で演奏する曲の練習をするんですけどね。

そんなクワイヤーボーイズ。
ゴールデンウィークだった先週、恒例の春合宿に行ってきました。

山梨県の富士五湖周辺・某所。
普段は駅からタクシーに乗って行くところ、バスに乗って行こうという話になり、
「あそこからバスが出てますよ~」と若手団員に言われ、乗ったバス。
なんだか宿の近くを通っているように感じたが、だんだん遠くなっていくバス…。

途中、富士の樹海の近くを通ったらしく、急に、気温が寒くなっていくバスの中。
小一時間、バスの中で揺られ揺られて、だんだんと体調が悪くなっていく…( ノД`)シクシク…
どうにかこうにか、宿に着いて
ガクガクブルブル (((( ;゚Д゚))) 震えて和室でダウン・・・

見るに見かねた団員がコートをかけてくれたり、
5月というのになぜか持っている貼るカイロを貼り付けてくれたり・・・

そこから、もっと寒そうにしているのを見かねた団員。
布団セットを持ってきてくれて、
布団と毛布を掛けてくれて、そこからぐるぐる巻きに・・・。
途中、目が覚めたら「簀巻き」状態になっていることに気が付き、起き上がれないので、そのまま寝ることに。
休憩を終えた団員に声をかけ、無事、布団の中から助け出されて、そのあとは練習に参加しました(;^_^A

合宿期間中にミーティングをして、指揮者と練習計画も練ることができたので、
きっと次のブログ更新担当の日には、曲のこととかお話しできると思います。


さて、話は変わって、5/13(土)は、当団からも弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントさんの演奏会に
歌で参加させていただいていました。
私は、仕事の関係で練習に出られなかったため、出る予定にしていたものの、泣く泣く途中降板。
今日の本番の日は、客席から演奏を聴いていました。

普段は隣で肩を並べて一緒に歌っている団員の歌う顔を、客席から見る機会はないんですよね。
なんでしょうね、イロイロ知っているはずの団員なのに、めちゃくちゃカッコよく見えるんです。
こんなイケてる人たちと一緒に歌ってたのね~なんて再認識してしまいました。

演奏を聴いて、感動でゾクゾクするのと同時に、
こんな演奏をする人たちをまとめる役目をやってるの?自分って・・・
と、思うと、武者震いのようなブルブルという感じも出てきました。

こんな素敵な演奏をするメンバーが、集結します。
7月2日(日)の昼には、なかのZERO大ホールで、お待ちしています。

本番の日は、今日みたいな雨じゃなくて、晴れてくれたらいいな~。

[PR]
by preludemusic | 2017-05-13 23:50 | 参加団体から

吹奏楽団SSK'17

みなさま こんにちは!

吹奏楽団SSK'17 (エスエスケー・ワンセブン)のうっちーです。
楽団内のプレリュード担当の私がハロプロを好きだというだけで、
団体の名前が因んだ名前になっております。
「えっ、そろそろ坂にしませんか?」という声が団内から聞こえてきそうですね…。


さて、私たちの楽団紹介については→
吹奏楽団SSK'15ってこんな楽団
http://preludetp.exblog.jp/21887116/
をご覧ください。

私がプレリュード制作委員会で運営側に携わるようになって、
3回目のプレリュードとなります。
多くの団体が関わるイベントですので、
調整しなければいけないことはたくさんありますから、
正直に言えば、開催に漕ぎつけるだけでも大変なのです。
しかしながら、他団体の制作委員の皆さまと協力しながら作り上げていく過程で、
戦友と思える仲間ができたことは私にとって大きな収穫でした。

プレリュードが今年も無事に『Curtain Rises 』できるように、
私もがんばっていきます!
皆様のご来場をお待ちしております!

℃-ute『The Curtain Rises』


とうとう℃-ute解散まで秒読みですね。

--------------------------------
Twitter: https://twitter.com/ssk14wind
Blog: http://sskwind.blogspot.jp/
[PR]
by preludemusic | 2017-05-10 20:36 | 参加団体から

いよいよ明日に迫りました!
プレリュード2016!
前日のブログを音響侍が担当出来るなんて光栄です(♡´艸`)

前回は2曲のうちの一つ。
ゲーム音楽についてお話ししたので、最終回はお待ちかね…
音響侍の十八番!!

い・ろ・も・の♡

についてお話ししたいと思います♪
そもそもいろものとは?

私達の演奏会では毎回必ず団員の中からダンサーを選び、AKBなどアイドル曲の振り付けをほぼ完コピで披露しています!!

基本はYouTubeなどのご本人さんはもちろん、踊ってみた動画もみて振り付けを個人で分析しますが…
今回は初めて団員一人がレッスン動画を作るという気合の入りっぷり!!

そして今回は中の人が思うに音響侍の中でも
ダンスのスキルが高い、精鋭達が選ばれていると思います!
↑(ハードル上げたから明日のダンサー頑張ろうね♪

今回のステージ…
私がみなさんに公開してよいと音響侍の風紀委員から許されている情報は…

ハロプロ!!

のみです笑

えっ!?Σ(゚д゚;)
どのグループ?
と思われる方!
それは明日の

お楽しみ♡

明日は雨は降るけど、止むと暑くなるようですよ?
会場も出演者はもちろんのこと、お客様皆様も一緒に盛り上がって行きましょ٩(ˊᗜˋ*)و

さて最後にこの場をお借りして少し宣伝を…
音響侍の次回の定期演奏会はなんと
記念すべき

第10回!!

日付はなんと

()
のクリスマスイブ

今からご予定を空けて、大切な相方さんとデートのコースの一部に♡

相方?なにそれ?とりま…

リア充爆発しな♡
の方も←

私達から細やかなクリスマスプレゼントとして、
シャイニー(死語)なひと時をお届けします♪

以上!
今年もこんな駄文を読んでいただきありがとうございました!
以上音響侍中の人がお届けしました。


[PR]
by preludemusic | 2016-06-24 20:15 | 参加団体から

こんばんは、夜分遅くにNECOパンチです。

いよいよPrelude当日まであと2日となりました!!
参加団体の皆さん、当日遊びに来てくれる皆さん、心の準備はいかがでしょうか!?
NECOパンチのとんでもパフォーマンスを受け入れる器の準備はいかがでしょうか!?

はてさて、我々NECOパンチをご存じない方もいらっしゃるかと思いますので自己紹介。
他の団体が各々素敵なハーモニーの歌声、演奏を聞かせる中、
我々NECOパンチは出落ち… もとい、ハーモニーはさることながら、
パフォーマンスでも見せる、魅せる、笑わせる?、そんな団体でございます。

さて、NECOパンチ公式でもアナウンス済みなので解禁と言うことで、
我々の今年の演目を簡単に紹介させていただきます!

まず1曲目は、今年活動を再開した宇多田ヒカルさんのぼくはくま
こちらの曲を我が団のアイドルが、100%のあざとさパフォーマンスをお送りいたします。

そして2曲目は、Winkの背徳のシナリオ
こちらの曲を例年をはるかに上回る振り付け、ダンスパフォーマンス付きでお送りいたします。

今年のNECOパンチはこの2曲!!
当日は全身全霊、全力でパフォーマンスに挑ませていただきます!!!

そんなPrelude2016は、6月25日(土)15時開演@タワーホール船堀!!!

皆さんのご来場を、お待ちしております!!!

以上、NECOパンチでした!
[PR]
by preludemusic | 2016-06-24 01:42 | 参加団体から

エイサーの始まり

こんにちは!新宿エイサー 新虹(あらぬーじ)です!
入団1年目の新人Tがブログ担当します。

もうすぐ、プレリュード本番です。
私は、プレリュード自体初参加なのでワクワクしています。

さて、私達は沖縄の伝統芸能である「エイサー」を踊っています。
エイサーとは何だ?という方もいると思いますので、一応沖縄出身である私が少し詳しく書いていきます。

エイサーの歴史は意外と古く、1603年に京都から来た上人(仏教での高僧の位)である袋中上人(たいちゅうしょうにん)が、念仏として伝えたのが起源とされています。

袋中上人は福島出身で、当時の琉球の人は袋中上人の念仏言葉の意味が分かりませんでした。
そこで、テーラシカマグチという人が念仏をウチナーグチに訳すとたちまち琉球全土に仏教が広まりました。
念仏に踊も組まれ、「踊り念仏」として踊られたのがエイサーの始まりとされています。

また、旧盆には先祖の霊と共に餓鬼もこの世にやってきて、餓鬼が先祖の供物を食べてしまいます。そこで、餓鬼にも供物をするのですが(これを施餓鬼(せがき)と言います)、琉球では餓鬼のお腹を満たすために踊り念仏が踊られました。

今でも、沖縄の一部の地域では旧盆のエイサーを「食いや念仏」と言われてます。
この事が、旧盆でエイサーが踊るようになったきっかけにもなります。

本番では、新虹のエイサーも本場の沖縄に負けないように熱く踊ります!
見てる人のお腹は満たされないですが、ワクワク感で心を一杯に出来たらと思います!

では、6/25に船堀でお会いしましょう。


[PR]
by preludemusic | 2016-06-22 07:30 | 参加団体から

さて第2回目の今回は〜
演奏させていただくうちの1曲目についてお話ししたいと思います♪

さて今回音響侍が始めに演奏させていただくのは
人気ゲーム
モンスターハンター
より

『英雄の証』
です!

さてモンスターハンター通称
『モンハン』
をみなさんはご存知でしょうか?
僕がまだピチピチの中学生くらいだった頃発売されたゲームで←聞いてない
当時はPS2でしたが、後にPSPでも発売され、最大4人でのプレイも出来るようになりました。
きっと多くの方が遊んだことがあるかと思います♪

中の人は大剣を振り回すのが大好きです(♡´艸`)

曲は…
冒頭は初めてフィールドに出た時のあの音楽です!!
そこからリオレウスに見つかって吠えられ…笑
よく聞くサビ?のメロディへ!

ってのはゲームしてる人しかわからないので…ちゃんと話します( ´ ▽ ` )ノ
………………………………………………
冒頭は視界が悪い霧の中からTpの旋律が聞こえます。
徐々に霧は晴れ明るくなっていき…
晴れた先からは冒険の始まり!!

Tb&Hr勇ましいメロディをリズム隊が鼓舞します。
木管楽器の連符には注目ですよ!!

中間部は木管や中低音の楽器が奏でる静かな夜のような場面。
決意を感じる中低音楽器の三連符
に豊かなメロディが奏でられます。
そして再び勇ましいメロディが演奏され、フィナーレへ!

………………………………………………

あくまで中の人の感性なので
これちがくねwwwww
ってなったらごめんなさい←
でも…
力強く勇ましいサウンド。
冒険へ行くようなドキドキ、ワクワクした気持ち
がみなさんに伝わればいいなぁ…

勝手に
中の人は思っております笑

さて次回最終回は音響侍の十八番

い・ろ・も・の♡

についてご紹介したいと思います♪

次回!音響侍♪3楽章
い・ろ・も・の♡ステージの謎』
乞うご期待!!

6月25日は船堀でいっしょに踊っちゃお?

[PR]
by preludemusic | 2016-06-21 23:02 | 参加団体から

こんにちは。クワイヤーボーイズです。

今日、練習後にファミレスに行ったら、
嫌いな
キノコがたくさん出てきてげんなりでした。
硬くなる、食べられない
キノコにはなかなかお目にかかれないのに皮肉なものです。

さて、今週土曜日はいよいよ
prelude本番です。

先週土曜日には合同演奏の最後の練習が、
そして先週日曜日にはクワイヤーボーイズの演奏曲の最後の練習が終わりました。

Sing out! Tokyo さんの記事にもありましたが、
先週土曜日の合同演奏の練習は圧巻でした。
部屋が暑かったのは、決して部屋が狭かったからではなく、
個人参加の方、そしてそれぞれの団体の皆さんの、
音楽への思いが熱かったからだと思っています。
ちなみに僕は、練習の合間に、短髪ガチムチな出演者の皆様に
熱い・・・いや、生暖かい視線を送り続けていましたが(汗)

さて、クワイヤーボーイズの単独演奏は
「とむらいのあとは」 、
「道」という二曲をお送りします。

「とむらいのあとは」は、最近合唱界でよく取り上げられている
信長貴富さん作曲の無伴奏曲です。
「とむらい」という決して明るくはないテーマですが、
その「たましい」を暖かく優しい響きをもって
ホールを満たすことができればと思っています。

もう一つの「道」、森高千里の・・・
(歳がバレますね)ではなく、
某ヴォーカル&ダンスユニットの曲で、最近は卒業式の定番となりつつあるとか。
「道」は、11月27日に、神奈川県某所である、
当団の第22回演奏会でも披露しますが、今回は
別バージョンでお届けします。
団員一同、楽譜と格闘しながら練習してきました。
その一人一人の思いが、
聴きに来られている皆様に伝わるように頑張りたいと思います。

当日は、
クワイヤーボーイズはもちろん、それぞれの団体の演奏も、
是非聴いていただきたいと思います。
合唱団だけでも、メンバー構成、選曲、響きがそれぞれのカラーがあります。
もちろん、吹奏楽や弦楽合奏、エイサーもしかりです。
是非見比べ、聴き比べてください。

25日、preludeは14:30開場、15:00開演です。
新宿からなら、
都営新宿線急行で30分かからずにタワーホール船堀に到着します。
一人でも多くの方のご来場を、団員一同お待ちしております。

クワイヤーボーイズ バリトン あかし でした。

[PR]
by preludemusic | 2016-06-21 18:00 | 参加団体から

つらい月曜日が終わろうとしています。
皆さまどのような一夜をお過ごしでしょうか。
こんばんは。弦楽合奏団 アンサンブル・ディベルティメントです。

さて、今回のブログは、本プレリュードに参加する唯一の弦楽団体ということで、弦楽器についてお話ししたいと思います◎

オーケストラや弦楽合奏で通常使われる弦楽器は、
バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス
の4種類で、バイオリンはさらに2パートに分かれます。
それぞれのパートについて、独断と偏見に基づきご紹介します!

①1stバイオリン(通称ストバイ)
主旋律が多い花形パートです。

②2ndバイオリン(通称セコバイ)
ストバイの旋律をオクターブ下で補強したり、旋律の掛け合いをしてみたり、和音で曲の雰囲気を作ったり、刻みや後打ちで曲に推進力を生み出したりと、地味ながら多彩な役割を持つ重要なパートです。

③ヴィオラ
セコバイと似た役割のパートですが、バイオリンよりも音域が低く、深みのある音で合奏を支えます。
某皇太子様もご演奏なさります。

④チェロ
よく響く音色で表現力も高く、旋律から伴奏まで何でもこなすパートです。

⑤コントラバス
最低音を担当し、合奏を下から支える縁の下の力持ちパートです。

…セコバイの分量が多いのは、単純に中の人の思い入れです笑(プレリュードではストバイですが…)

プレリュード当日は、それぞれのパートがどのような役割をしているかに注目して聴いていただくと面白いかもしれません。


また、当団では随時団員を募集しております。
練習の見学も出来ますので、お気軽にご連絡ください!

当団HP: http://www.divertimento.jp
見学・入団申し込み専用メールアドレス: office@divertimento.jp



[PR]
by preludemusic | 2016-06-20 23:41 | 参加団体から