ブログトップ

こんにちは。
プレリュード実行委員会委員長の竹美ほむらです。
昨年に引き続き、きゅうべえと契約して魔法少女となり、委員長を務めさせていただきます。


今年は、いつも使っているホール、なかのZEROではなく、タワーホール船堀での開催となります。
時期も梅雨のまっただ中。どうなるのかしら・・・もちろん大丈夫よ!!!
今週末からは合同曲の練習も始まりますしね!

今年は、いつも素敵な衣装とトークで会場を沸かせるエスムラルダさんと、
LGBT問題にも積極的に取り組んでおられる若手イケメン弁護士、山下さんに司会をお願いいたしました。
梅雨の時期の、おそらくうっとおしい季節だと思いますが、一緒に楽しい時間をお過ごしいただけるように、今年も実行委員会が全力で企画を進めています。ぜひお楽しみに!!!
[PR]
by preludemusic | 2016-05-22 22:15 | ごあいさつ

皆さま、ご機嫌うるわしゅう。
プレリュード2015の実行委員長に就任いたしました、新宿男声合唱団の竹美です。
7月18日、当日の打ち上げから帰宅して二日酔いが終わるまでの日々、
誠心誠意、努めさせていただきたいと思います。

実行委員長、っていったい何するのかしらね!!?と思いながら就任し、
未だによく分からないまま、既に3か月ほど過ぎてしまいました・・・。
その間、私のやったことと言えば、親睦を兼ねた飲み会を計画したことだけという体たらく・・・

本人のツラもぼんやりしている私が、そういう風に好きなだけぼんやりしていられるのも、
各参加団体から優秀な皆さんが出て下さり、それぞれ役割を進めてくださっているからに他なりません。


LGBTという言葉が経済誌を中心にしきりに取りあげられるようになって来たり、
渋谷区の同性カップルを支援する条例ができたり、
NHK以外で観る価値のあるテレビ番組は、マツコ・デラックスさんが批評する番組だけ、
というすごい状態の東京2015年。
そういう年のプレリュードに、私が実行委員長をやるというのも、

おかしくて涙が出そうで
♪私たち~お別れなんですね~
※GWが始まる1時間前にシングルになることにし、GWはあの三途の川の向こう側の街に相当なお金爆弾を投下したよッ

これまでずっとこのイベントを育て、繋いできてくださったDANJUROさん、べーすけさんから、音楽の知識も無く(会場選びとかの議論すらまともに参加できないの)、大きなことはしたこともない私にバトンタッチ。こういうことに関われる、というのはとても意義深いことです。私ができたなら、きっと、次の年もずっと続いていけるんじゃないかな・・・と夢のようなことを考えながら、皆さんと会場でお会いできることを心待ちにしております。
[PR]
by preludemusic | 2015-06-01 13:09 | ごあいさつ

皆さんこんにちは!
告知活動中盤になってイベント概要をアップしてしまう私たち!愛嬌で許して!

東京都内・近郊で活動するLGBT系の音楽団体が一堂に会して繰り広げる
一日限りの音楽祭、プレリュードを今年も開催いたします!

~さまざまな演奏形態・演奏ジャンル~
クラシックをはじめ、ポピュラーや合唱、J-POPまで、
合唱や吹奏楽、弦楽など、さまざまな団体が会場をヒートアップさせます!
最後に演奏される、恒例の出演者全員による合同演奏は圧巻!
セクシュアリティを問わずご入場いただけます。

みなさまのご来場をお待ちしております。

■日時
2014年7月12日(土) 12:45 開場 13:15 開演
*開場、開演時刻が昨年に比べ早まっております。お間違いの無いようご注意ください。

■会場
なかのZERO大ホール
詳細はこちら

■出演団体
吹奏楽
 SSK'14
 音響侍

エイサー
 新宿エイサー新虹(あらぬーじ)

合唱
 Ensemble Memory 
 Sing out! Tokyo
 新宿男声合唱団
 クワイヤーボーイズ
 NECOパンチ

弦楽
 弦楽合奏団アンサンブルディベルティメント

■入場料
1,000円
※セクシュアリティに関わらずどなたでもご入場出来ます。
※フライヤーのご提示などは必要ありません。
※フライヤーは、協力各店(バーなど)にございます。
※お問い合わせは、お気軽に直接管理人までお問い合わせください。


ブログにてどんどん、最新情報・各団体のこぼれ話など、いろいろアップしていきます。
こまめにチェックしてくださいね。

それでは、当日会場でお会いしましょう!

d0158345_2104113.jpg

[PR]
by preludemusic | 2014-07-01 02:10 | ごあいさつ

こんにちは、Prelude事務局です。

きのうの「Prelude2013」開催にあたり、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

ご来場の方へはアンケートの記入をお願いしましたが、なんと75%のお客様から
回答いただきました。
アンケートを読ませていただくとみなさまに楽しんでいただけたようで、事務局と
しても演奏者としても(ぼくは合唱で出演していました)、うれしく思います。

一つの団体の単独演奏会とは違って、いろいろな団体の演奏を一度に楽しめるイベ
ントという面でも、ご満足いただけたのではないでしょうか。

アンケートでは、各団への見学・参加希望のお申し出もたくさんいただきました。
当日お渡ししたプログラムにも各団へのアクセス方法等掲載されていますので、
見学・参加希望または演奏会の問い合わせなど、興味をもたれた団体へアクセスし
てみてくださいね!

また、来年へ向けてのいろいろなご意見やアイディア、さらにはこのブログに関す
るご意見もいただきましたので、早速検討させていただきたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。

なお、きのうもご案内していますが、「Prelude2013」は中野区の後援もいただ
き開催いたしました。ありがとうございました。

さて、気が早いようですが、来年の開催案内です。

★Prelude2014★
2014年7月12日(土)※開演時間等未定
なかのZERO大ホールにて開催

今回ご来場いただいた方も、残念ながら今回ご来場いただけなかった方も、お誘い
あわせのうえ、是非ご来場くださいね!お待ちしています。
[PR]
by preludemusic | 2013-07-22 23:28 | ごあいさつ

いよいよ明日開催!

こんにちは、Prelude事務局です。

いよいよ、今年のPreludeも明日開催となりました。
合唱4団体(うち、初参加1団体)と、吹奏楽2団体、弦楽1団体の計7団体に加え、
ことしは「みんなでブラス!」が復活ということで、昨年以上にパワーアップしています。

合同演奏は
ヴェルディ作曲 歌劇「アイーダ」第2幕より「凱旋行進曲」
をお届けします。サッカーの試合ですっかり有名になったこの曲を出演団体合同で
演奏するとどうなるのか・・・こちらもご期待ください!

LGBTの音楽団体が一堂に会する年に一度のイベント、お誘い合わせのうえ是非
ご来場くださいね。

日 時:7月21日(日) 開場13:00 開演13:30
入場料:1,000円(当日券のみ)
 ※LGBTにご理解のある方であれば、ご来場者のセクシュアリティは問いません
会 場:なかのZERO 大ホール(JR中野駅下車徒歩8分)

入場時にお渡しするプログラムとともにアンケート用紙をお渡しします。
演奏を聴いて、自分も参加してみたい、見学してみたいと思ったら、是非アンケート
用紙に必要事項をご記入ください。また、各団演奏の感想や個別のメッセージも
受け付けていますので、どしどし回答くださいね。

それでは、明日お会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by preludemusic | 2013-07-20 19:31 | ごあいさつ

皆さんこんにちは!

東京都内・近郊で活動するLGBT系の音楽団体が一堂に会して繰り広げる
一日限りの音楽祭、プレリュードを今年も開催いたします!

~さまざまな演奏形態・演奏ジャンル~
クラシックをはじめ、ポピュラーや合唱、J-POPまで、
合唱や吹奏楽、弦楽など、さまざまな団体が会場をヒートアップさせます!
最後に演奏される、恒例の出演者全員による合同演奏は圧巻!
セクシュアリティを問わずご入場いただけます。

みなさまのご来場をお待ちしております。

■日時
2013年7月21日(日) 13:00 開場 13:30 開演

■会場
なかのZERO大ホール
詳細はこちら

■出演団体
吹奏楽
 SSK48
 音響侍

合唱
 Sing out! Tokyo
 新宿男声合唱団
 クワイヤーボーイズ
 NECOパンチ

弦楽
 弦楽合奏団アンサンブルディベルティメント

■入場料
1,000円
※セクシュアリティに関わらずどなたでもご入場出来ます。
※フライヤーのご提示などは必要ありません。
※フライヤーは、協力各店(バーなど)にございます。
※お問い合わせは、お気軽に直接管理人までお問い合わせください。


ブログにてどんどん、最新情報・各団体のこぼれ話など、いろいろアップしていきます。
こまめにチェックしてくださいね。

それでは、当日会場でお会いしましょう!

d0158345_19412640.jpg

d0158345_1942343.jpg

[PR]
by preludemusic | 2013-06-17 19:48 | ごあいさつ

こんばんわ。弦楽合奏団アンサンブル・ディベルティメントです。通称「ディベ」と申します。
宜しくお願いいたします。

 弦楽合奏団とは何か?平たくゆーとオーケストラから管楽器と打楽器を除いた残りです。
(まあ なんという自己卑下)
ではなくて、バロック音楽時代から盛んになった、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラ
バス5種類の弦楽器による合奏です。

 「弦楽四重奏のほかになんでそんなものがあるんだ?」と思ったあなた、スルドイです。
弦楽器は同じ旋律を複数の奏者で演奏すると、音に厚みと柔軟性が増す効果が高いん
です。それがこの合奏形態が生き延びてきた(いや、「愛されてきた」)理由です。
今回の演奏で皆様に「なるほど・・!」と実感していただけたら嬉しいです。

 さて、私たち「ディベ」も今年5月で15回目の定期演奏会を無事(?)終了することができ
ました。1年に1回の定演ですので、かれこれ15年近く活動を続けていることになります。
 創立当初はインターネットなど普及していない頃。ゲイ雑誌の文通欄で、

     「ゲイの弦楽器弾き集まれ!」

と呼びかけたのが最初だと「長老」が申しておりました。。文通欄の「エチケット」に則り、
自分の身長・体重を書いた上で見学の申し込みをしたメンバーもいたとか。
 最初の頃のはチェロ1人とヴィオラ2人くらいしかメンバーがおらず、「今日何弾こうか」
というところから練習が始まったとの伝説(事実?)も。やっと迎えた第1回定期演奏会、そこ
で演奏したモーツアルトの「ディベルティメント」が当団の名前の由来です。それが今や女性
メンバーもいれば、九州や東北・関西から参加しているメンバーもいるまでに。

     vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

 プレリュードへは初期の頃から参加させて頂いています。ここ数年は最後のステージで、
管打楽器はもとより合唱の皆様とも共演できる機会があり、単独の演奏活動では味わえない
感動に毎回ひたっています。

 客席の皆様もぜひ次回は舞台で私たちと一緒に楽しんでみませんか?お待ちしています。

また「ディベ」の見学・入団ご希望の方は下記のURLにアクセスをお願いいたします。

団ホームページ   http://www.divertimento.jp
見学・入団申し込み専用メールアドレス office@divertimento.jp
[PR]
by preludemusic | 2012-06-22 01:40 | ごあいさつ

はじめまして。Prelude2012事務局の「組長」です。

Preludeの開催まで1か月を切りました。
きょうはごあいさつを兼ねて、改めてPreludeについてご案内したいと思います。


そもそもPreludeはLGBT音楽団体が一堂に会して演奏会を行う、パレードのプレイベント的な要素がありましたが、2005年にスタートして以来、パレードがない年にも開催してきており、もはやLGBTの音楽の祭典として多くの皆さんから応援していただくまでになっています­。

毎年出演している団体もあれば、今年初出場の団体もあります。今年は合唱が過去最高の5団体!また吹奏楽が2団体、弦楽1団体の計8団体が出演します。各団とも個性あふれるステキな演奏で、聴きごたえがありますよ。
さらに今年の目玉として、合唱の名曲「水のいのち」より終曲「海よ」をオーケストラバージョンでお届けします!出演8団体の合同演奏ですので、こちらも是非お楽しみに~。

その「水のいのち」ですが、出演団体のメンバーだけではなく、一緒に歌える方も募集しています。練習はこれからですので、まだ間に合います!我こそはと思われた方、ちょっと迷っている方、忙しくてなかなか歌えないけど1曲だけならなんとかなるかもと思われた方も、是非一緒に歌いましょう。詳しくは、この下(↓)の書き込みで。


これから、このページでは各出演団体の皆さんからもごあいさつや演奏曲の練習状況など書き込みがされます。また、Preludeは今後もパレードの開催有無にかかわらず、開催を予定していますので、これからもこのブログをチェックしてくださいね!

それでは、会場でお待ちしています!

≪Prelude2012≫
日 時: 7月7日(土)13:00開場 13:30開演
会 場: なかのZERO大ホール(中野駅南口下車徒歩8分)
入場料: 1,000円
[PR]
by preludemusic | 2012-06-13 23:28 | ごあいさつ

ごあいさつ

Preludeを主催する「東京プライド」代表の砂川です。

もともと、東京プライドパレード(旧称:東京レズビアン&ゲイパレード)のプレイベントとして始まったこのイベントですが、一昨年は単独での開催、去年は東京プライドフェスティバル終了後の開催となりました。

しかし今年は、パレードが8月14日(土)に開催されることから、またプレリュード(前奏曲)としての役割も担うことになりました。華やかで、たくさんの人々が参加するPreludeは、パレードだけでなく、LGBTにとって本格的な夏の幕開けを宣言するイベントと言えるかもしれません。

年々、参加者も観客も増え、ますます迫力のあるイベントとなっています。まだ足を運んだことがないという方にも、ぜひ一度ご来場いただきたいと思いますし、何度も来ているという方にも、一層充実したプログラムを楽しんで欲しいと思います。

Preludeは、フライヤーなしで、LGBTフレンドリーな方なら誰でも入れるイベントですので、セクシュアリティに関係なく、お友達もお誘いの上ご参加ください。

今年も、参加団体のみなさまのお力で(このイベントは参加団体と運営スタッフとで企画運営されています)、順調に準備が進んでいます。どうぞお楽しみに!


東京プライド
代表 砂川秀樹
[PR]
by preludemusic | 2010-05-17 01:56 | ごあいさつ