ブログトップ

新虹(あらぬーじ)です!

はいさーい!新宿エイサー 新虹(あらぬーじ)です。
私たち新虹は、沖縄の伝統芸能「エイサー」を唄い踊る団体です。

プレリュードへ参加させていただくのは今年で3回目。
ますます張り切って、元気に沖縄の風をお届けしちゃいます!

せっかくのお祭りですから来場者の皆さまとも一緒に楽しみたい!ということで…今日は簡単な掛け声(囃子・へーし)をご紹介いたします。ワァァァ


エイサーの演舞中たびたび、踊っているメンバーから
「ひーやぁ!」とか「いーやーさーさ!」という掛け声があがります。
ハイ、この掛け声が聞こえたらチャンス!
次の小節で皆さんも全力で叫び返しましょう。

掛け声の流れを簡単に書くと以下のようになります。

例)
新虹メンバー「ひーや!」

皆さん&新虹メンバー「はーいーや!」

新虹メンバー「なーてぃーち!(もう1回!)」

皆さん&新虹メンバー「はーいーや!」


お気づきでしょうか…。

そうです、とりあえず「はーいーや!」と叫んでおけばよいのです。


実際には、裏拍で「スィ!スィ!」と音頭をとったり、「へーしよーさぬ!(掛け声弱いぞ~)」と喝を入れたりと様々なへーしがありますが、
ひとまず「はーいーや!」さえ覚えていただければ、楽しさが100倍になること間違いなしです!


この掛け声で皆さまも一緒にプレリュードを盛り上げていただけたら、私たちもとっても嬉しいです。
6/25(土)タワーホール船堀でお待ちしております(゚∀゚)
それではまた~!
[PR]
by preludemusic | 2016-06-02 21:51 | 参加団体から