ブログトップ

響け! SSK'15

アレコレ行きたいけど、彼氏がいないー!
なんて困ることもなく、お一人様でもアレコレ行っちゃう☆

吹奏楽団 SSK'15(エスエスケー・ワンファイブ)です!


皆さんは、いま放映中の
TVアニメ「響け!ユーフォニアム」をご存じですか?

僕は普段あまりアニメは観ないんですけど、
中学生で吹奏楽部に入部して、
楽器を始めた頃を懐かしみながら、続けて観ています。
高校の吹奏楽部を題材として取り上げており、
部活動を通しての主人公の成長、
先輩や後輩との人間ドラマが描かれています。

僕の中で一番印象に残っている回は、
第6回の「きらきらチューバ」です。

高校でチューバを始めたばかり葉月は、
周りの人のようには吹けないので、
合奏練習に参加しても、音を出さずに横で見学してばかり。
音階を吹くこともままならないので、仕方ないのですけどね。
音階練習やロングトーンの単調な練習ばかりだと、あまり面白くないですよね。
モチベーションが下がり気味の葉月を元気づけるために、
同じパートの主人公久美子と友人が葉月でも演奏できる「きらきら星」を合奏し、
一緒に音楽を奏でる喜びを共有する。

葉月「なんだろう、すごく音楽だった。」


私たちの楽団にも、
演奏に関しては、拙い団員はいます。
どうしたら彼らが上達できるのか…、
どうしたら楽しく音楽活動を続けていけるのか…。
そういった課題をなんだか僕自身に突き付けられている気がして、
強く印象に残ったのでした。

そうだな、先輩と一緒に初めて合奏に参加した時の喜び、
いまでも思い出すもの。
楽しかったもの。


コンクールが近づきクライマックスを迎える「響け!ユーフォニアム」
学生時代にバリバリ吹奏楽をやっていた人だけでなく、
吹奏楽の世界に触れたことがない人にも、
僕たちが経験してきた部活動の空気感が感じられるので、おすすめです。

響け!ユーフォニアム公式サイト・ニコニコチャンネル
http://anime-eupho.com/
http://ch.nicovideo.jp/euphonium

楽器や風景の細かいところまでしっかり描かれているので、
作画の人は大変だなぁ。
水の表現がなかなか美しいです。


次回こそ私たちの演奏する演目について、触れますね。
ではでは、また次の機会に。

----------------------------------------
Twitter: https://twitter.com/ssk14wind
Blog: http://sskwind.blogspot.jp/

[PR]
by preludemusic | 2015-06-24 23:44 | 参加団体から