ブログトップ

制作委員会 編集/デザイン担当です!

こんばんはー!

今回、Prelude2015制作委員会で編集/デザインを担当しています、NECOパンチのモリでっす。

先のエントリに、他の制作委員会メンバーも書いていますが、今年から「制作委員会方式」と呼ばれる、参加各団の代表を集めて、Prelude2015を開催するために必要な、様々な仕事を担当する、という方式になりまして、我が団は、編集/デザイン担当を引き受けることとしました。

編集/デザイン担当には、大きく2つの仕事がありまして、1つはフライヤー作り、もう1つは当日皆様にお渡しするパンフレット作りがあります。

今年のフライヤー、もうどこかのお店で見て頂けましたか?

我がNECOパンチの各種フライヤーやWebデザインを、一手に引き受けるメンバーの力作でございます!

最初この仕事を引き受けた後、そのメンバーには「これまでのPreludeのフライヤーとは全く違うものを、ね、よろしく!」くらいしか伝えませんでした。それが何とこんなフライヤーに。適当な指示でごめんね。

そんな彼に、今回のデザインについて語ってもらったところ、こんな話が聞けました。

「やっぱり、まずは音楽イベントってことで、音楽記号を使ったらどうかなーって考えてたら、ト音記号とヘ音記号を合体させると、何だかハートマークみたいになっちゃって、『音楽を愛する気持ち』が、これで表現できるかも!って思ったわけ。

で、後大切なのは、これがLGBTのイベントだってところで、それを表現するために、レインボーカラーよろしく、シアン(青)マゼンタ(赤)イエロー(黄)の3色使って、色の足し算とかけ算をやってみたの。そうすると、緑とかオレンジとか他の色も出るしね。

いくつか案を作って、皆に見てもらって、一番綺麗だった色の組み合わせを使ってみましたー。」

てなわけで、キーワードは「音楽イベント」「音楽を愛する気持ち」「LGBTイベント」ってことだそうです!

フライヤーデザインのデータのやりとりをして、パソコンの画面上では発色も確認しましたが、実際紙に印刷されて、手元に来ると、色の具合が非常に鮮やか。

まだ手にとってご覧頂いてない方は、是非是非2丁目の飲み屋さんにふらりと入って、フライヤーコーナーを覗いてみて下さい!

制作委員会 編集/デザイン担当でしたー。
d0158345_22295054.jpg

[PR]
by preludemusic | 2015-06-16 22:31 | 制作委員会から