ブログトップ

Vocal Ensemble "Sing out! Tokyo"です

皆様こんばんは、Sing out! Tokyoです。いくつかあるLGBTの歌団体の中では比較的新しい方かと思っていたら、気づけば団の創立から既に10年以上経過していました・・・比較的新しいメンバーから創立時からのメンバーまで、和気あいあいとした雰囲気の団体です。プレリュードが始まったときから参加させてもらっており、またこのイベントに参加出来ることをとてもうれしく思います。

SOT(略して)はどんな音楽をやっているのか?ときかれると・・・「一言では回答できない」と言うのが正直なところです。日本の合唱曲もやりますが宗教曲もやりますし、ミュージカルやオペラも取り上げます。隔年に一度の演奏会、前回は全編オペラの抜粋かつ全部暗譜で動き付きと言う激しくちゃレンジングなものでした。汗

とはいえ、多様なジャンルの音楽に取り組みつつも変わらない方針としては「一人一人がしっかり歌えるようになること」を目指していると言うことです。月に1度のトレーナーによる指導では、発声はもちろんのこと楽譜の読み方なども含めた総合的な音楽指導を受けています。普段の練習や合宿、年末の忘年会などでの発表も少人数アンサンブルへの挑戦が盛んで、演奏会でも積極的に取り入れています。

また、プレリュードをきっかけとして他の音楽団体とのつながりが出来たことも大きな変化でした。弦楽のディベルティメントさんを中心に、器楽の皆様に演奏会を手伝って頂くこともしばしばです。実は今回も・・・フフフ・・・(不気味)

そんなSOTは来年夏〜秋頃を目標にとして演奏会を予定しており、一緒に歌ってくれる新しい団員を常時募集しています。ここまで書いた内容を見て「経験がないし無理・・・」と言う人がいるかもしれませんが、ご安心ください。うちの団員は、大半が楽譜もあまり読めない状態からスタートしています。勿論本人の努力は必要ですが、周りの経験者がサポートしてくれます。

音楽が好きで「歌いたい」と言う思いがあれば、それを通してコミュニケーションがとれる仲間が出来る場が得られると言うのは、すばらしいことだと思います。普段は山手線沿線にて隔週日曜午後に練習をしています、どうぞお気軽に見学にいらしてください!


次回の更新時には今回の演目である3曲について、詳しくご紹介したいと思います。
それでは!
[PR]
by preludemusic | 2013-07-08 19:00 | 参加団体から