人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

バックヤードにも

こんばんは。今日はちょっと趣向を変えてバックヤード部隊にもスポットを。
フライヤーには合唱団体として出ているgadgetsですが、実は出演団体ではなく今回のprelude2012を陰で支えるステージマネージャチームなのです。
ステージマネージャってなんじゃらほい? という方もたくさんおられると思いますので、今日はそんな舞台裏でどんなことが起こっているのかをちょっとご紹介します。
ステージマネージャ。略してステマネのお仕事の半分は実は舞台の幕が開く前に行われます。ステマネのお仕事は究極、舞台を滞りなく進めること。そのために事前準備は欠かせないわけです。
今回のPreludeでいえば、参加団体は全部で7。各団体から演目やステージのセッティング希望、使いたい機材を集め、機材の取り回しなどを調整します。同時に出演順の調整を行ったりもします。実はPrelude、参加団体の掛け持ちをしておられる方も多いので出演順の調整は結構大変です。さらには舞台裏では常に2つの団体が平行してリハーサルをしていたりするためそちらとの兼ね合いも考えながらタイムテーブルを組んでいます。
他にも録音や撮影の準備やホールとの機材や進行の調整、当日の照明や音響、出演者呼び出しや、ステージ転換のタイミングをすべて整理した進行台本の準備と山盛りです。
ここで、さらに直前に出演団体から変更の連絡がきたりすると泣きながらパソコンに向かうことになります。
さて、こんな苦労もすべては参加団体が最高のパフォーマンスをステージ上で披露していただくため。当日も暗転した舞台の上を、舞台裏を走り回っています。当日はそんな僕らを見かけたら生暖かく見守ってやってください。
by preludemusic | 2012-06-28 00:17