ブログトップ

エレガンテのお局 より

エレガンテのお局様からの投稿です。
(名前を伏せても、40年前に思春期というところで、だいたい分かります。。。)


この度、初めてプレリュードに参加するコーロエレガンテの自称「小心者のお局★アレッチ」
でございます。以前から参加してみたいなあ…とは思っていましたが、土曜日も仕事で
都合がつかなかったのですが、運よく?フリーターになったので思い切って参加する事に
致しました。それと、一昨年から入団しました新人の指揮者の腕前がなかなか素晴らしく、
しかも喋くりが面白くて乗らせ方が上手、つまり歌う楽しさに加えて漫談も聴ける、という
オマケ付きなので乗らせて頂く事にしたのです(笑)案の定、漫談コンダクターの術で
たった数回の練習でメキメキと進歩を遂げ、素晴らしい演奏になって一体化していくのが、
みんな肌で感じてきた事が素晴らしかったです。もちろん選曲の良さもありましたが、
少数派の女声陣も艶やかに響きわたるのが新鮮でした。
とにかく、こういう他団体と一緒にステージに立てるという機会だけでも貴重ですし、何しろ
若い方々が大好物…いえ大好きなお局にとっては、普段の団員とはまた景色が違うだけ
でも楽しく、それに楽器の方々とも一緒のステージが有るともなると、もう狂乱ですぅ。

とまあ冗談はさておき、こういう企画はいわば我々同士の文化祭のようなモノではあります
が、音楽を通して色々な人たちとの交流を深める事は、本当に貴重で意義あるイベントだと
思っています。私も40年ほど昔の思春期には、たった一人で思い悩み苦しんだ時期が
あり、時代は流れた今でさえも依然として家族には打ち明けられずにいるのです。
人それぞれ生い立ちや立場や価値観で、悩み苦しみ方は違うでしょうが、こういうイベントを
通して少しでも色々な苦悩を共有し合う思いを確認し合い、そして語り合える出会いが
生まれたら素敵だな…と思っています。なので老けこまずに、また来年も是非とも参加
したいと意気込んでいますので、宜しくお願い致しま~す。

最後に、これを支える方々の並々ならぬご苦労に心から深く感謝いたします!
[PR]
by preludemusic | 2010-07-01 09:27 | 参加団体から