人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プレリュード2010に向けて

初めまして。Swingin' Panda Orchestra です。

今回、prelude に初めて出演させていただく事になりました。
プレリュードブログも初めてなので、自己紹介させてもらいますね。

Swingin' Panda Orchestra は、2009年5月に結成したジャズビッグバンドです。
ビッグバンドとは、トランペット×4、トロンボーン×4、サックス×5、
ピアノ、ギター、ベース、ドラムの17人が一般的な編成で、
ジャズやるべ! でおなじみの映画「スウィング・ガールズ」や、
ディズニー・シーのアトラクション「ビッグバンド・ビート」など、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一時前までは、歌謡曲のバックバンドや、キャバレーでのダンスバンドとしても日本の音楽シーンでも幅広く活動しているバンド形体です。

(* 写真:第七回カマコンの様子 2010年1月)

プレリュード2010に向けて_d0158345_23444929.jpg


バンドのなれそめは、というと...
私は中学で吹奏楽部に入り、大学時代にビッグバンドに出会いました。
7年ほど前にゲイデビューしたのですが、ゲイのビッグバンドサークルなどは無く、
社会人になってからは一般の社会人バンドを中心に活動していました。
ちょうど3年前、飲み屋さんでビッグバンドの話になり現メンバーのピアニストと意気投合し、
いつかビッグバンドをやりたいね、と、それ以来メンバー探しの旅が始まりました...。

16人と少人数とはいえ、ビッグバンドを知ってる人、楽器を持ってる人、
他のバンドと掛け持ちが可能な人、と、条件が重なるとなかなか実現は遠いなあと思っていたのですが、

・バーで趣味の話になり、昔ジャズ研究会に入っていた、と聞いて即勧誘×3名
・友達主催の温泉旅行で、偶然ビッグバンド経験者とわかり、即勧誘×2名
・ノンケサークル時代の友人が実はゲイと発覚し、即勧誘
・mixiで好きなアーティストがジャズの巨匠だったため即メールして勧誘
・○や一丁にて、友達の飲み会メンバーの中に楽器を持っている人が居たので即勧誘

などなど、行き当たりばったりなメンバー集めをしてきましたが、
その甲斐もあってか、構想〜立ち上げまで約2年で達成する事ができました。

結成後初ライブは2010年の1月に2回行い、今回が3回目のステージになります。
まだまだ演奏は未熟ですが、お客さんにハッピーな演奏をお届けできるよう、
練習を続けています。

だいぶ長くなってしまいましたが、プレリュードへの意気込みは気合い十分!ということですw

7月17日、みなさまの前で演奏できる日を楽しみにしています。どうぞお楽しみに〜。


Swingin' Panda Orchestra
しょうご
by preludemusic | 2010-05-28 23:52 | 参加団体から